本文へ

Osaka Prefectural Police

現在の位置

検挙のお知らせ(令和元年12月9日(月曜日))

12月9日(月曜日)掲載

現住建造物等放火事件被疑者の逮捕[門真警察署]

12月8日、女を現住建造物等放火事件被疑者として逮捕しました。

被疑者は、同日、門真市内の商業施設において、トイレ内で何らかの方法で放火し、焼損させたものです。

詐欺事件被疑者の逮捕[富田林警察署]

12月6日、男を詐欺事件被疑者として逮捕しました。

被疑者は、氏名不詳者らと共謀の上、同月上旬、被害者の息子になりすまし、複数回にわたり、被害者方に電話をかけ、「会社の友人と投資をしていた」「友人が会社のお金を使いこんでいた」「お金を用意しないといけない」等と嘘を言い、現金をだまし取ったものです。

殺人未遂事件被疑者の逮捕等[本部捜査第四課、浪速警察署]

12月6日、男ら2人を殺人未遂事件被疑者として逮捕等しました。

被疑者らは、他の被疑者らと共謀の上、平成30年11月17日、大阪市浪速区内の路上において、棒様の物で被害者の頭部等を殴り、怪我を負わせたものです。

大阪府暴力団排除条例違反行為者に対する公安委員会による指導[本部捜査第四課]

12月6日までに、指定暴力団六代目山口組傘下組織組長と事業者に対し、大阪府暴力団排除条例違反行為者として、公安委員会による指導を実施しました。

事業者は、暴力団の活動を助長し、又は暴力団の運営に資することになることを知りながら、暴力団が抗争用に防弾ガラス等で武装した車両を同組長名義に変更する手続を行い、もって暴力団員に対し利益の供与をし、暴力団員はこれを受けたものです。

現住建造物等放火等事件被疑者の送致[本部捜査第一課、平野・東住吉・阿倍野・生野警察署]

12月6日までに、男を現住建造物等放火等事件被疑者として検察庁に送致しました。

被疑者は、本年7月31日、大阪市平野区、東住吉区、阿倍野区及び生野区内において、現住建造物等放火等事件を敢行したものです。

  • 送致件数:7件

強制わいせつ致傷等事件被疑者の送致[本部捜査第一課]

12月6日までに、男を強制わいせつ致傷等事件被疑者として検察庁に送致しました。

被疑者は、本年10月上旬、大阪府内の住宅に侵入し、女性に対し、わいせつな行為をしようとし、怪我を負わせたものです。