本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

地域交通安全活動推進委員の活動

地域交通安全活動推進委員は、

  • 学校や自治会等における交通安全教育
  • 街頭での交通安全指導や広報啓発
  • その他、地域における交通の安全と円滑に資するための活動

等、府内の各地域において活発に活動しています。

活動事例紹介

令和6年2月の活動内容

2月21日(水曜日)浪速警察署管内の愛染橋保育園において交通安全教室を実施しました。

車の死角についてお話をし、安全確認の大切さを学んでいる様子

車の死角についてお話をすると、こどもたちからは「運転手さんから見えないところがあるって知らなかった」と声があり、安全確認の大切さを学ぶことができました。

模擬道路で安全に横断する練習をしている様子

模擬道路で安全に横断する練習をしました。

令和6年1月の活動内容

1月12日(金曜日)住吉警察署管内の関西スーパーへ来店した方々へ、自転車利用に関する交通安全キャンペーンを実施しました。

「頭部を守ることが命を守ることへ繋がる」と自転車ヘルメット着用の大切さを呼び掛けている様子

「頭部を守ることが命を守ることへ繋がる」と自転車ヘルメット着用の大切さを呼び掛けました。

通行方法や横断方法についての交通安全指導を行っている様子

通行方法や横断方法についての交通安全指導も行いました。

令和5年12月の活動内容

12月22日(金曜日)淀川警察署管内の田川幼稚園において交通安全教室を実施しました。

標識パズルを用いて楽しく勉強し、飛び出さないお約束をしている様子

標識パズルを用いて楽しく勉強し、飛び出さないお約束をしました。

園児の保護者に対し、こどもの飛び出しによる交通事故防止対策についてお話をしている様子

園児の保護者に対し、こどもの飛び出しによる交通事故防止対策についてお話をしました。

幼児視界体験眼鏡を使用し、大人とこどもの見え方の違いを体験している様子

幼児視界体験眼鏡を使用し、大人とこどもの見え方の違いを体験して頂きました。

令和5年9月の活動内容

9月25日(月曜日)、松原警察署管内の近鉄河内松原駅前において街頭キャンペーンを実施しました。

街頭キャンペーンの様子

秋の全国交通安全運動に伴い、高齢者の交通事故防止を呼びかけました。

令和5年7月の活動内容

7月3日(月曜日)、南警察署において「交通安全七夕まつり」を実施しました。

南幼稚園の園児たちが交通安全の願いなどを込めて作成した短冊を笹に飾っている様子

南幼稚園の園児たちが交通安全の願いなどを込めて作成した短冊を笹に飾りました。

令和5年5月の活動内容

5月16日(火曜日)、河内長野警察署管内において、通学路警戒を実施しました。

通学路指導の様子

早朝の通学路において、こどもたちが安全に登校できるよう、交差点で通学路指導を行いました。

通学路指導の様子

登校中のこどもたちに声をかけ、交通安全を呼びかけました。

令和5年4月の活動内容

4月27日(木曜日)、此花警察署管内の大阪市立春日出小学校において、交通安全教室を実施しました。

信号機の見方や安全確認の方法についてお話している様子

信号機の見方や安全確認の方法についてお話しました。

模擬コースを使って、道路の渡り方などを練習している様子

模擬コースを使って、道路の渡り方などを練習しました。

令和5年3月の活動内容

3月8日(水曜日)、旭警察署管内の千林商店街の通行者に対し、交通安全指導を実施しました。

商店街の通行者に対し、自転車ヘルメット着用など、自転車のマナーについて安全指導を行っている様子

商店街の通行者に対し、自転車ヘルメット着用など、自転車のマナーについて安全指導を行いました。

反射材等を配布し、交通事故抑止を呼びかけている様子

反射材等を配布し、交通事故抑止を呼びかけました。

令和5年2月の活動内容

2月8日(水曜日)、住吉警察署管内のスーパーマーケット来店者に対し、交通安全指導を実施しました。

来店者に対し4月1日以降の自転車ヘルメット着用努力義務についてや交差点等の通行方法について教示している様子

来店者に対し、4月1日以降の自転車ヘルメット着用努力義務についてや交差点等の通行方法について教示しました。

自転車利用者が、自転車ヘルメット着用について理解を示している様子

自転車利用者は、「事故多いしな、ヘルメット被るわ」などと自転車ヘルメット着用について理解を示しました。