本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

交通安全教育班の活動

交通安全教室の現場や活動を紹介します。

令和6年3月の活動内容

3月15日(金曜日)から17日(日曜日)までの間、インテックス大阪において、「第40回大阪モーターサイクルショー2024」の開催中、白バイ隊員と一緒に交通安全教室を行いました。

二輪車の特性を踏まえた交通事故防止対策について実演を交えながら話ししている様子

二輪車の特性を踏まえた交通事故防止対策について実演を交えながらお話ししました。

交通機動隊セーフティウィンズのドリル走行や白バイ特別訓練生によるデモンストレーション走行の様子

教室終了後は、交通機動隊セーフティウィンズのドリル走行や白バイ特別訓練生によるデモンストレーション走行を行いました。

令和6年2月の活動内容

2月19日(月曜日)大阪市福島区の貫江田幼稚園において、交通安全教室を行いました。

パペット人形を用いて、信号の色の意味などについて楽しくお勉強している様子

パペット人形を用いて、信号の色の意味などについて楽しくお勉強しました。

お友達と一緒に歩いている時も、自分の目でしっかりと安全確認をすることが大切とお話している様子

お友達と一緒に歩いている時も、自分の目でしっかりと安全確認をすることが大切とお話をしました。

令和6年1月の活動内容

1月10日(水曜日)堺市のららぽーと堺において、交通安全教室を行いました。

なっちゃんと一緒に交通安全のお勉強をし、飛び出さないお約束をしている様子

なっちゃんと一緒に交通安全のお勉強をし、飛び出さないお約束をしました。

来場者や山本こども園の園児たちとストップ体操をしている様子

来場者や山本こども園の園児たちとストップ体操をしました。

令和5年12月の活動内容

12月12日(火曜日)摂津市の摂津ひかり幼稚園において、交通安全教室を行いました。

信号機の意味についてクイズを交えて学んでいる様子

交通ルールを守る大切さ、信号機の意味についてクイズを交えて学びました。

屋内に作った模擬道路で実際に歩く練習をしている様子

お話の後は、屋内に作った模擬道路で実際に歩く練習をしました。

令和5年11月の活動内容

11月25日(土曜日)大阪府警察本部関目別館交通機動隊において、「交機・城東フェスタ」が開催されました。

「自転車すごろく」をしながら、自転車の交通ルールについて学んでいる様子

「自転車すごろく」をしながら、自転車の交通ルールについて学びました。

白バイ特別訓練生によるデモンストレーション走行の様子

白バイ特別訓練生によるデモンストレーション走行を行いました。

反射機能テストやサポートカーの乗車等、様々な体験をしている様子

反射機能テストやサポートカーの乗車等、様々な体験をしていただきました。

令和5年10月の活動内容

10月10日(火曜日)泉佐野市のりんくうプレジャータウンシークルくるくる広場において、「大観覧車『りんくうの星』に願いをこめて 交通安全キャンペーン」が開催されました。

交通安全教室の様子

交通安全教室は、園児たちが交通安全をテーマに描いた絵を飾った大観覧車の前で実施しました。

こどもたちが、止まれの標識について学んでいる様子

こどもたちは、止まれの標識の意味などを学び、道路に「とびださない」ことを約束しました。

令和5年9月の活動内容

9月23日(土曜日)堺市西区の府営浜寺公園噴水前広場において、「2023 おおさか交通安全ファミリーフェスティバル」が開催されました。

中西花さんとの交通安全教室の様子

秋の全国交通安全運動の広報啓発モデルであるタレントの中西花さんをゲストに迎え、交通安全教室を実施しました。

「交通安全ストップ体操」の様子

園児は、「道路にあるこれな~んだパズル」や「交通安全ストップ体操」などを通じて、楽しく交通安全について学びました。

令和5年8月の活動内容

8月22日(火曜日)アリオ鳳において、交通安全教室を行いました。

自転車の交通ルールをお話する様子

来店者に対し、自転車すごろくをしながら、自転車の交通ルールについてお話しました。

大阪府警察音楽隊の演奏を通じ、交通安全を呼び掛ける様子

大阪府警察音楽隊の演奏を通じ、交通安全を呼びかけました。

令和5年7月の活動内容

7月15日(土曜日)大阪市中央区のNHK大阪アトリウム広場において実施した「2023子どもけいさつフェア」で交通安全教室を行いました。

おまわりさんと猫のモモちゃんが、来場したこどもたちに対し交通ルールについてお話している様子

おまわりさんと猫のモモちゃんが、来場したこどもたちに対し交通ルールについてお話ししました。

おまわりさんの問いかけに、こどもたちが元気よく返事をしている様子

おまわりさんの「交通ルールを守れますか?」という問いかけに、こどもたちは元気よく「はい!」と返事をしていました。

令和5年6月の活動内容

6月4日(日曜日)堺市中区の深井清水町会館において、交通安全教室を行いました。

高齢者の交通事故情勢や交通ルールについて〇×(マルバツ)クイズを行っている様子

高齢者の交通事故情勢や交通ルールについて、〇×(マルバツ)クイズを行いながらお話ししました。

シニア世代の交通事故防止について話している様子

ハンドサインや安全確認をしっかりする等、シニア世代の交通事故防止についてお話ししました。

令和5年5月の活動内容

5月11日(木曜日)大阪城音楽堂において、書道家の青柳美扇さんにお越しいただき、春の全国交通安全運動初日キャンペーンを行いました。

青柳美扇さんによる書道パフォーマンスの様子

青柳美扇さんに、書道パフォーマンスを披露していただきました。
交通安全の思いを乗せた「一路平安」というメッセージを書いていただきました。

代表園児との交通安全教室の様子

美扇さんと代表園児と一緒に交通安全教室を行いました。

ヘルメットの正しい被り方を教わる様子

ヘルメット着用の大切さ、正しい被り方をお話ししました。

令和5年4月の活動内容

4月7日(金曜日)大阪市立東田辺小学校において、セレッソ大阪と連携し、ランドセルカバー贈呈式、交通安全教室及び通学路指導を行いました。

新一年生に対し、セレッソ大阪から反射材付きランドセルカバーを贈呈している様子

新一年生に対し、セレッソ大阪から反射材付きランドセルカバーを贈呈しました。

セレッソ大阪のロビーとマダム・ロビーナと一緒に交通安全教室を行っている様子

セレッソ大阪のロビーとマダム・ロビーナと一緒に交通安全教室を行いました。

入学式後、帰宅する新一年生に通学路指導を行っている様子

入学式後、帰宅する新一年生に通学路指導を行いました。

令和5年3月の活動内容

3月18日(土曜日)、19日(日曜日)インテックス大阪において、第39回大阪モーターサイクルショー2023が開催中、来場者に対し、白バイ隊員と合同で交通安全教室を行いました。

二輪車の特性などの危険性を踏まえ、交通事故防止対策について話をしている様子

二輪車の特性、死角や速度についての危険性を踏まえ、交通事故防止対策についてお話しました。

交通機動隊の白バイドリル走行、白バイ特別訓練生によるデモンストレーション走行の様子

教室後は、交通機動隊セーフティウインズの白バイドリル走行、白バイ特別訓練生によるデモンストレーション走行を行いました。

令和5年2月の活動内容

2月19日(日曜日)九条北小学校において、「九条北フェスティバル」が行われ、来場者に対し、交通安全教室を行いました。

小学生からシニア世代を対象に交通ルールを教示している様子

小学生からシニア世代の方を対象に、自転車の交通ルールについてお話ししました。

交通ルールのクイズをしている様子

交通ルールをクイズにして、来場者参加型の交通安全教室を行いました。