本文へ

Osaka Prefectural Police

現在の位置

企業セミナーの開催

第7回目(平成30年9月11日実施)

平成30年9月11日(火曜日)門真運転免許試験場において、「第7回自転車安全利用推進優良企業セミナー」を開催しました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

自転車対策室長あいさつ

自転車対策室長あいさつの様子
セミナーの様子

室長による挨拶の後、大阪府下の交通事故発生状況等について説明し、自転車関連事故を1件でも減らすべく、参加企業への協力を依頼しました。

認知機能検査の実施

資料を説明している様子
認知機能検査の紙
テントウムシ、ライオン、タケノコ、フライパンの画像

今回は特別に、75歳以上の高齢者が受ける認知機能検査を受けていただきました。
記憶力や判断力の判定に行われるこの検査に、皆さん熱心に取り組まれていました。

トヨタセーフティサポートカー乗車体験

セミナーの様子
セーフティサポートカーの画像
トヨタセーフティサポートカー乗車体験の様子

トヨタ自動車に御協力をいただき、セーフティサポートカーの乗車体験を行いました。
自動ブレーキなどの最新技術を体験していただくことで、交通事故防止への意識の向上を図りました。

特別講話

特別講話の様子
特別講話の様子2

企業として自転車を業務で活用する上でのリスク管理について、ご講話をいただきました。

また、通勤や業務で自転車を利用する従業員に対して保険加入の必要性についてもご講話をいただき、企業の代表として出席している参加企業の皆さんは、熱心に聞き入っていました。

自転車シミュレータ体験、VRによる交通事故疑似体験

自転車シミュレータ体験、VRによる交通事故疑似体験の様子
自転車シミュレータ体験、VRによる交通事故疑似体験の様子2

自転車安全利用推進優良企業の認定企業でもありますサイカパーキング様の御協力を頂き、参加企業の皆さんに自転車シミュレータやVRによる自転車の交通事故疑似体験をしていただきました。

VRによる交通事故疑似体験には、とても注目が集まっていました。

第6回目(平成30年3月9日実施)

平成30年3月9日(金曜日)門真運転免許試験場において、「第6回自転車安全利用推進優良企業セミナー」を開催しました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

自転車対策室長あいさつ

自転車対策室長あいさつの様子
自転車対策室長あいさつの様子2

開会の挨拶とともに、大阪府下の交通事故発生状況等について説明しました。
みなさん、熱心にメモをとられていました。

運転適正検査の実施

運転適正検査の実施の様子
運転適正検査の実施の様子2
18.違反で捕まるのは運: 19.歩行者にはいつも神経: 20.ギヤチェンジが面倒だ:画像

今回は特別に、運転適正検査を受けていただきました。

これは、簡単な質問に答えていくことで、運転に影響を及ぼす自分自身の性格等を知ることができる検査です。

優良企業取組事例発表~富士ゼロックス大阪株式会社様~

事例発表の様子
事例発表の様子2

企業が行う地域貢献活動について発表していただきました。企業だけでなく、地域・行政・学校等が一体となって、地域に密着した活動を行っていくことの重要性について学ぶことができました。

特別講話

特別講話の様子
特別講話の様子2

自転車の歴史などを、貴重な写真とともに解説をしていただきました。

また、電動アシスト自転車の特性や、正しい利用方法などを、実物の自転車を用いながら分かりやすく解説していただきました。

みなさん、自転車は楽しく安全に乗りましょう!!

第5回(平成29年9月15日実施)

平成29年9月15日(金曜日)、大阪府警察本部庁舎内において、「第5回自転車安全利用推進優良企業セミナー」を開催しました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

施設見学

施設見学の様子
施設見学の様子2

セミナー開始前に、希望者を対象とした施設見学を行い、

通信指令室や交通管制センターなどを見学していただきました。

自転車対策室長あいさつ

自転車対策室長あいさつの様子
自転車対策室長あいさつの様子2

みなさん、一生懸命メモを取られています。

大阪府下における自転車関連事故の発生状況について

大阪府下における自転車関連事故の発生状況についての講義の様子
大阪府下における自転車関連事故の発生状況についての講義の様子2
大阪府下における自転車関連事故の発生状況についての講義の様子3

具体的な事故事例を基に、事故防止のポイントについて説明しました。

優良企業取組事例発表~ダイキン工業株式会社淀川製作所様~

優良企業取組事例発表の様子
優良企業取組事例発表の様子2

構内パトロールや車内講習、社内報の発行など積極的な事故防止対策に取り組まれています。

交通安全教育資機材体験コーナー

交通安全俊敏性テスト(クイックアーム、クイックステップ、クイックキャッチ)
クイックアームの画像
クイックステップの画像
クイックキャッチの画像

真剣な表情で俊敏性のテストを受けています。
テスト結果で出てきた推定年齢に、みなさん落ち込んだり、喜んだり…とても楽しんでおられました。

自転車シミュレーター
自転車シミュレーターの画像
自転車シミュレーターの画像2
自転車シミュレーターの画像3

自転車の運転を疑似体験しながら、楽しく自転車の交通ルールやマナーを学びました。

酒酔い体験ゴーグル
酒酔い体験ゴーグルの画像
酒酔い体験ゴーグルの画像

酒酔い状態だと、まっすぐ歩くことも難しいです。

キャッチボールもなかなか上手にできません。

VR自転車交通安全教室
VR自転車交通安全教室の様子
VR自転車交通安全教室の様子2
VR自転車交通安全教室の様子3

信号の設置されていない交差点での出合い頭事故等、自転車事故を疑似体験しています。

自転車視点、自動車視点等、多角的に事故状況を再現しています。

第4回目(平成29年3月13日実施)

平成29年3月13日(月曜日)、大阪府警察本部庁舎内において、「第4回自転車安全利用推進優良企業セミナー」を開催しました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

交通部参事官あいさつ

交通部参事官あいさつの様子

感謝状贈呈式

感謝状贈呈式の様子
感謝状贈呈式の様子2

交通安全啓発ポスターのイラスト作成者である大阪芸術大学1回生「万竝沙羅さん」に、感謝状を贈呈しました。

交通事故発生状況解説~自転車対策室長~

交通事故発生状況解説の様子

自転車関連事故の発生状況及び特徴等について解説しました。

自転車通行環境整備計画(自転車レーン)について ~大阪市建設局~

自転車通行環境整備計画(自転車レーン)についての解説の様子
自転車通行環境整備計画(自転車レーン)についての解説の様子2

自転車通行環境の整備計画(自転車レーン)について、モニターを使いながら、わかりやすく解説してもらいました。

効果的な資料作成要領について ~自転車対策室~

効果的な資料作成要領について説明している様子
効果的な資料作成要領について説明している様子2

文字の大きさや、アニメーション機能の活用など、効果的なプレゼンテーション資料の作成要領を説明しました。

特別講義「管理者としてのリスクマネジメント ~心理学からのアプローチ~」~大阪国際大学人間科学部 山口直範准教授~

「管理者としてのリスクマネジメント ~心理学からのアプローチ~」の解説の様子
「管理者としてのリスクマネジメント ~心理学からのアプローチ~」の解説の様子2

人はなぜ危険運転を行うのか、安全への動機づけなどを交通心理学の視点から解説していただきました。

展示コーナー

展示コーナーの画像
展示コーナーの画像2

パンフレット等を展示、自由にお持ち帰りいただきました。

第3回目(平成28年9月7日実施)

平成28年9月7日(水曜日)、大阪府警察本部庁舎内において、「第3回自転車安全利用推進優良企業セミナー」を開催しました。

開会挨拶及び自転車関連事故の説明

開会挨拶の様子
自転車関連事故の説明の様子
自転車関連事故の説明の様子2

交通死亡事故の特徴や、自転車の違反行為等について解説しました。

みなさん、熱心にメモを取られていました。

大阪府自転車条例に関する解説

大阪府自転車条例に関する解説の様子
大阪府自転車条例に関する解説の様子2
反射材の効果を見せている様子

大阪府自転車条例について解説しました。

また、反射材の効果について実際に見ていただきました。
(大阪府交通対策協議会)

交通安全教育資機材の借用について

交通安全教育資機材の借用についての説明をしている様子
交通安全教育資機材の借用についての説明をしている様子2
交通安全教育資機材の借用についての説明をしている様子3

交通安全教育DVDや酒酔い体験ゴーグルの貸し出しについて説明しました。

社内教育等でどんどん活用してください!(大阪府交通安全協会)

大阪府交通災害遺族会による講演

大阪府交通災害遺族会による講演の様子
大阪府交通災害遺族会による講演の様子2
大阪府交通災害遺族会による講演の様子3

遺族会理事長や、事務局長から、実体験に基づいた講演をしていただきました。

交通事故の悲惨さを、改めて認識しました。

第2回目(平成28年5月6日実施)

平成28年5月28日(土曜日)、門真運転免許試験場において、「第2回自転車運転安全利用推進優良企業セミナー」を開催しました!

セミナーの様子

【セミナーの様子】

土曜にもかかわらず多くの方に参加していただきました!

部外講話の様子

【部外講話】

~DJ KIYOMI(FM COCOLO)様~
相手に何かを伝える話し方などについて講話していだきました!

優良企業取組事例発表の様子

【優良企業取組事例発表】

~味の素パッケージング株式会社様~
自転車通勤ガイドライン・危険予知トレーニング等、企業独自の取組みを発表していただきました!

自転車安全教育指導員養成講習会

自転車に乗る前の点検要領や 交通ルールについての説明の様子

自転車に乗る前の点検要領や交通ルールについての説明です。

実技講習の様子

実技講習
S字コースを走っています!

踏切は押して渡っている様子

踏切は押して渡りましょう。
左右の安全をしっかり確認!

速度を落とし、前後の安全を確認している様子

駐車車両!!
速度を落とし、前後の安全を確認!

自転車事故の概況説明の様子

自転車事故の概況説明

自転車シミュレーターの実演の様子

自転車シミュレーターの実演

はしごコースの画像

はしごコース

一本橋コースの画像

一本橋コース

スラロームコースの画像

スラロームコース

(注意)今回受講されたみなさんは、「自転車安全教育指導班」として登録され、後日、認定証と指導員バッチが交付されます。

第1回目(平成27年11月9日実施)

平成27年11月9日(月曜日)、大阪府警察本部庁舎内において、「自転車安全利用推進優良企業」を対象としたセミナーを開催しました。

自転車事故の概況説明の様子

自転車事故の概況説明

自転車シミュレーターの実演の様子

自転車シミュレーターの実演

大阪国際大学山口直範准教授による講演の様子

大阪国際大学山口直範准教授による講演

代表企業による取組発表の様子

代表企業による取組発表
(株式会社カネカ大阪工場、サイカパーキング株式会社大阪支店)

企業代表者に対する「信号守らせ隊」任命書交付の様子

企業代表者に対する「信号守らせ隊」任命書交付