【重複】サポート詐欺被害に遭った時の対処方法
パソコンから警告音が鳴った時は…
サポート詐欺被害防止
サポート詐欺とは、パソコン等でインターネットサイトを閲覧中、画面に「ウイルスに感染しました。〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇に電話してくさだい」等と記載されたポップアップが表示され、掲載された電話番号に電話すると、ウイルス除去などのサポート費用名目に金銭等をだまし取られるものです!
電話をかけると、遠隔操作ソフトを入れ、遠隔操作により、ウイルスを除去したかのように操作を行われた後、コンビニでプリペイド型電子マネーを購入するよう指示され、プリペイド型電子マネーの裏側のコードを教えるよう求められるという流れで高額なサポート料金の支払いを求められ、騙し取られます!
警告音が鳴っても、落ち着いて、パソコンに表示された電話番号をかけずに、パソコンを再起動してください!
それでも、警告音が鳴り止まない時は、次の画像を参考に対処方法をとってください!!

その警告画面・警告音は偽物です!!
- 警告の画面が次々と重なって開く。
「閉じる」ボタンが隠されてしまい、画面を閉じる事ができない事例が多い。 - 警告音やアナウンスが流れる
けたたましい警告音や、テクニカルサポートを名乗る「ウィルス感染」等の警告アナウンスが大音量で流れる事があります。 - 実在する企業やサービスのロゴなどが表示される
マイクロソフト、マカフィー等「企業名やロゴ」、またWindowsの標準機能からの警告を装った表示が繰り返し表示される。 - サポート窓口の電話番号の表示!
問い合わせ先の電話番号が、繰り返し表示されます。 - 焦らせるような表現が目立つ
「今すぐ対応しないと、個人情報が漏洩する」「無視すると被害にあう」など、ユーザーに切迫感を与え、動揺させて電話をかけさせようとします。
防犯ポイント
「警告画面に表示されたサポート窓口の電話番号に電話をかけない」
電話をかけてしまうと…
- 偽セキュリティ画面に表示された電話番号に電話をすると、オペレーターより有償サポート契約代金支払いへ誘導されます。
- 遠隔操作用ソフトウェアをインストールさせ、「パソコンが危険」と虚偽の説明をされます。
- サポート代金支払いのため、コンビニ等に電子マネーの購入に行くよう仕向けられたり、クレジットカード決済を求めてきます。
対処方法

遠隔操作ソフト等をインストールしてしまった場合の対処
まず、インターネットを切断します。
当該ソフトをアンインストールをしてください。アンインストールする事で遠隔操作ソフトが削除されます。
Windows10の場合
- Windowsのスタートボタン
- 設定ボタン(歯車)をクリック
- アプリをクリック
- 【アプリと機能】の中にインストールされている全てのアプリが表示されます。
遠隔操作ソフトを選択し、アンインストールボタンをクリックします。
警告画面を閉じる方法
- ショートカットキーによる方法:[Alt]キーを押しながら[F4]キーを押します。
- タスクマネージャーによる方法
- [Ctrl]キー、[Alt]キー、[Delete]キーを3つ同時に押してメニューを表示します。
- 表示されたメニューから「タスクマネージャー」をクリックします。
- chrome、Edge等のブラウザソフトを選択します。
- タスクの終了をクリックします。
この記事に関するお問い合わせ先
大阪府天王寺警察署
〒543-0074 大阪市天王寺区六万体町5番8号
電話番号:06-6773-1234(代表)
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