本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

立命館大学

立命館大学出身の警察官の写真

出身学科 理数科学科

卒業年 平成30年

所属 警察署 地域課

出身地 大阪府

メッセージ

府民のために最前線で悪に立ち向かう仕事

大学卒業後、一般企業を経て、大阪府警察に入りました。私は幼い頃から、誰かの役に立てる事にとても喜びを感じていました。困っている人がいると、見過ごすことができませんでした。その性格から、大学卒業後、一般企業での仕事を経験したのですが、もっと仕事に対してやりがいを感じ、胸を張って誇れる仕事に就きたいと考えていました。その時に、私の両親が大阪府警察に勤めており、警察官という仕事に興味を持ちました。両親に仕事について聞くと、「府民の安全と公共の秩序を守る仕事で、大変やけど、必ず誰かの役にたてる仕事やで。あんたの性格やったら、向いてると思う。」と言われ、警察官という仕事に就きたいと強く思うようになり、志望しました。
私は、交番で勤務しています。主な業務は、巡回連絡や職務質問等の犯罪抑止・検挙活動や交通取締り、遺失拾得業務や地域住民からの相談業務等多岐に渡ります。交番勤務は多忙ですが、地域住民の一番身近な存在であり、大きなやりがいを感じることができる仕事です。特に自転車で警ら中、小さい子供から「お巡りさんや!」と敬礼されたり、住民の方から「ありがとう。」と声を掛けられる事があり、とても誇らしい仕事であることを実感します。それが警察官としての喜びの一つです。
交番で勤務中、管内で「特殊詐欺の犯人から電話がかかってきた。」との住民からの通報に基づき、警ら中、管内にある銀行ATMの前で電話をしながら操作している高齢女性を発見しました。私は、特殊詐欺の被害者であるとすぐに察知し、声をかけました。すると、この女性は100万円程を見知らぬ口座に振り込む直前でした。私はすぐにATMの操作を停止させ、この女性に事情を聞くと、詐欺の被害者であることが判明しました。私は詐欺であることを説明すると、「ありがとうございました。もう少しで振り込むところでした。本当に詐欺は怖いですね。」と感謝の言葉をもらい、本当に嬉しかったです。日々の警戒活動が、今回の被害を未然に防止する事に繋がり、頑張っていて良かったと実感しました。
警察の業務内容は多岐に渡り、様々な知識や経験が必要になります。そのため、様々な能力を持った人が活躍している場でもあります。自分自身がやりがいを感じる事ができる部署や能力を活かせる部署が必ずあります。少しでも興味がある方は、大阪府警察について調べて、セミナーや業種説明会等に積極的に参加し、現場での生の声を聞いてほしいです。必ず大阪府警察の魅力を感じる事が出来るはずです。