本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

大阪体育大学

大阪体育大学出身の警察官の写真

出身学科 スポーツ教育学科

卒業年 令和3年

所属 警察署 地域課

出身地 兵庫県

メッセージ

地域住民の声に寄り添い丁寧且つ迅速に職務執行を行う仕事

私は現在、交番で勤務しています。事件・事故等の対応はもちろん、立番やパトロール、巡回連絡等、地域住民に密着した仕事をしています。交番で勤務する警察官は、通報が入ればいち早く現場に駆け付け対応をするため、地域住民の方々の声に耳を傾けて仕事に取り組むことができます。24時間勤務の中で、不審者や不審車両を発見すればすぐに職務質問を実施し、検挙することができれば達成感や自信に繋がります。私自身の行動が誰かのためになっていると実感することが多く、日々充実しています。
この仕事に就いてから様々な事件・事故を取り扱っていますが、私が仕事にやりがいを感じるときは府民から頼りにされていることを実感するときです。特に思い出に残っていることは、初めて巡回連絡に行った際、一人の高齢女性に「一人暮らしで周りに頼れる人も居ないから気にかけてくれるだけで安心して暮らせるわ、ありがとう」と言っていただいたことです。警察官として働く私にとってはどんな言葉よりも嬉しく、この職業を選択してよかったと感じる瞬間でした。また、学童警戒に従事しているときや管内をパトロールしているときでも、「大変なのにいつもありがとう」「夜中もパトロールしてくれるおかげで安心できる」と言っていただくことも多く、安心を届けることができていると感じる度に自分の仕事に誇りを持って取り組むことができます。今後も府民に安心・安全を感じてもらうために働いていきます。
警察官は本当に幅広い仕事を行うことができる職業です。私自身、本当に多くのことで周囲の上司や先輩、同僚に助けていただきながら仕事に取り組んできました。身体への負担は決して少なくはありませんが、日々目標をもって仕事に取り組めるので成長を感じやすいです。少しでも興味がある方は大阪府警察本部で行われているセミナー等を通じて警察官という仕事を知ってもらえたらいいのではないかと思います。また、近くの交番に行って、素朴な疑問や質問など、どんなことでも気軽に聞いてください。皆さんをお待ちしております。