本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(情報処理職)

先輩からのメッセージ(情報処理職)の写真

採用年度

平成14年度

所属

情報管理課

職名

係長

経歴

情報管理課システム担当(10年間)→会計課予算担当(3年間)→情報管理課システム担当(現職:今年で7年目)

システムエンジニアとして奮闘する日々

私の仕事はシステムエンジニア、いわゆるSEです。
大阪府警には大小様々なシステムがあり、これらの開発・保守及び維持管理が主な仕事となります。現在は、落とし物の管理や警察官採用に関するシステムを担当しています。係長として部下の作った設計書やプログラムをチェックし、助言等をしています。業者に委託して開発する場合も、業者のSEと細部まで仕様の調整を行い、提出される設計書などの技術文書を厳しくチェックします。こうして出来るだけ品質の良い、使いやすいシステムを作るため、日々奮闘しています。

プロフェッショナルとしての誇りと使命感

現在開発中のシステムに、府警初となるアジャイル開発の手法を取り入れました。実際にシステムを動かしながら構築していくことで現場のニーズをより効果的に引き出すことができ、納期も品質も想定以上の成果を上げたと手応えを感じています。これまでの開発で失敗した苦い経験と情報技術の研鑽が、従来の考え方や手法にとらわれない柔軟な発想を生んだのではないかと思っています。
私は、常日頃から“ITのプロ”として自覚を持ち、技術は誰かの役に立てて初めて値打ちがある、という信念で仕事と向き合っています。

今後の目標・抱負

今後、官公庁もさらなるデジタル化を推進していきます。いまや情報技術は我々の仕事に欠かせなくなっていますし、これからもきっと様々な難題が待ち受けていることでしょう。技術力はさらに必要となりますし、これまでは一人で解決できたことも、できなくなることが多くなると予想されます。そういった局面を打開していくためには、技術を持った職員をしっかりと育成し、チームで対応していく必要があると思っています。個人的には柔軟な発想力で新しい技術を積極的に採用し、様々な課題に立ち向かって行きたいと思っています。

府警職員を目指す方々へ

私は民間企業から転職し、警察組織の一員として働けるようになったことに大変満足しています。その警察もデジタル化の波により変革の時にさしかかっています。既に高い技術をお持ちの方はもちろん、そうでない方であっても仕事に、そして学び続けるということに、“ひたむきさ”を持って向き合える方であれば、おそれずに飛び込んでみてください。“ITのプロ”として大阪府警で活躍していただける方を私たちはお待ちしています。

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)