本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(警察署会計課)

先輩からのメッセージ(警察署会計課)の写真

採用年度

平成28年度

所属

港警察署会計課

職名

係員

経歴

入庁から現在まで港警察署会計課で勤務

希望と善意をつなげる仕事

現在、遺失物業務を担当しています。警察には日々、多くの落とし物が届きます。その一つ一つが誰かの想いが詰まった大切なものです。拾った方と落とした方の立場に立って、できるだけ早く確実に持ち主にお返しすることが私の役目です。ときには、海外からの観光客の落とし物も届きます。また、ペットとして飼われていた犬などの動物が届けられることもあります。大切なペットが見つかった遺失者が返還の時に「ありがとう。よかったー!」と満面の笑顔で帰る姿は最高にやりがいを感じられる瞬間です。

府民の方への思いやりのある対応と署員とのコミュニケーション

窓口業務では分かりやすい言葉選び、しっかりと話を聞くことなど、思いやりを持った対応と気遣いや心配りを忘れないことを心がけています。
窓口業務は警察全体のイメージにもつながる「警察署の顔」であるという意識をもって業務に取り組んでいます。
また、日頃から警察署の署員とコミュニケーションを深めることで、署員や署内の状況を把握し、「会計課員としてできることは何か、もう一歩踏み込めないか」と考え、上司や同僚に相談し、迅速な対応を心がけています。

今後の目標・抱負

警察署会計課には、遺失物業務の他にも物品管理、給与事務、歳入歳出事務等、様々な業務があります。入庁3年目の私はまだ経験したことがない業務も多く、様々な業務に関心を持ち、知識を吸収できるように全力で業務に取り組もうと思っています。また、ただ仕事をこなすのではなく、大阪府警察の一員として「自分にできることは何か」を常に考え行動することを大切にしたいです。

府警職員を目指す方々へ

大阪府警察職員として働き感じたことは、警察官も行政職員も共に「大阪の安心安全のために」、「府民の方々のために」という熱い思いで各部署や係が連携して協力し合っているということでした。行政職員を目指すみなさんも様々な面からその一員として携わることができ、必ずやりがいのある仕事ができるはずです。一緒に頑張っていきましょう。

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)