本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(門真運転免許試験場)

先輩からのメッセージ(光明池運転免許試験場)の写真

採用年度

平成27年度

所属

門真運転免許試験場

職名

係員

経歴

茨木署会計課→門真運転免許試験場

身近な身分証の一つ、「運転免許証」の作成を担う

私は現在、運転免許証の取得、再交付及び更新の申請をされた方への運転免許証の作成業務を担当しています。
門真運転免許試験場で取り扱う運転免許証の更新だけでも日々約1,000件、多い日であれば3,000件以上の運転免許証を作成しています。その分、府民の方々と関わる機会も多く、様々な質問を受けるのですが、その際には相手の方に誠実に伝えることを意識しています。そのため、自身が正確な知識を持っている必要があります。運転免許証という身近なものを通して府民の方と関わるからこそ、やりがいを感じることができる仕事だと思います。

「たまに」だからこそ、より「丁寧に」

私は仕事をしていく中で、丁寧な府民応接を心がけています。
私達職員にとっては毎日のことであっても、相手の方にとっては数年に一度しか訪れない場所で受ける対応です。だからこそ、府民応接は丁寧に、「試験場の対応は良かった」と言ってもらえるよう応接しています。実際に、笑顔で「ありがとう」と言っていただけるととても嬉しくなります。府民の方と関わることが多い試験場だからこそ、得られる喜びであると思います。

今後の目標・抱負

私は採用から4年目で、警察署の会計課と運転免許試験場での業務を経験しましたが、これは大阪府警察の中で行政職員が担当する仕事のほんの一部であり、他にもまだ経験したことのない業務がたくさんあります。
今後、多くの所属で様々な業務を経験していくことになりますが、どの業務にも全力であたっていき、今以上に力をつけていきたいと思います。
警察行政を担う者として、警察官とはまた違った面で府民の方々と関わり「安全で安心なまちづくり」に貢献していきたいです。

府警職員を目指す方々へ

一言で警察の行政職員と言っても実に様々な業務があり、そのどれもが「府民が安心して暮らせる「安全なまち大阪」を確立する」ために必要不可欠なものです。職員ひとりひとりが日々、「府民の安全のため」にという志の下、積極的にそれぞれの業務に当たっています。大阪の安全を守りたいという志、行政職員への興味や関心を持っている方は是非とも挑戦してみてください。

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)