本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(鑑識課)

先輩からのメッセージ(鑑識課)の写真

採用年度

平成23年度

所属

鑑識課

職名

係員

経歴

光明池運転免許試験場適性試験係→運転免許課管理係兼務→行政処分係→鑑識課足跡係→指紋資料第一係

指紋を鑑定する仕事をしています

被疑者の指紋資料の管理と鑑定業務に従事しています。鑑定業務では、個人の特定ができる「指紋」から犯人の人定を明らかにしたり、身元不明のご遺体の身元確認を行っています。これらの鑑定結果によって個人を特定するということからミスは絶対に許されません。緊張感のある中で、小さな指紋を鑑定するという緻密で繊細な業務を、迅速かつ確実に行うため、経験を積み、日々、鑑定能力の向上に励んでいます。

あきらめない精神が必要です

先日、身元が全く分からない指紋の鑑定依頼がありました。その身元不明人の指紋の状態は悪く、身元確認は困難かと思われていましたが、時間を掛け、じっくりと慎重に鑑定を試みた結果、身元を確認することができました。決してあきらめず行った結果、身元確認ができたことは、指紋を見る眼とこれまでの経験が発揮できた瞬間であり、達成感とやりがいを感じました。今後も、自分の仕事に誇りをもって鑑定業務に携わっていきたいと思います。

今後の目標・抱負

感謝される事こそ私の最大の喜びです。今の業務では直接府民と接する訳ではないですが、身元確認によるご遺族の気持ちを実感しています。今後、どのような業務に従事しても、時代の変化に応じ府民の期待に応えていくことが私の目標です。

府警職員を目指す方々へ

府民が安心して暮らせる「安全なまち大阪」を確立するという目標は行政職員でも警察官でも同じです。警察官にも様々な業務があるように、行政職員が活躍する舞台は数多く、業務内容も多岐にわたります。やりがいのある仕事ばかりなので、期待してもらえれば良いと思います。
また、これから大阪府警察職員を目指しているみなさん!
大阪府警察で働く職員は皆「安全なまち大阪」を目指しています。一緒に頑張っていきましょう!

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)