本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(警務課)

先輩からのメッセージ(警務課)の写真

採用年度

平成17年度

所属

警務課

職名

係長

経歴

交通規制課→南堺署会計課→府民安全対策課→交通規制課→泉大津署会計課→警務課

将来の大阪府警察を背負って立つ警察官を採用する仕事をしています

行政職員の仕事には、警察官を採用するための広報活動に関する業務、試験を実施する業務などもあります。
その中で私は、府内で筆記試験や体力試験等といった試験を実施するための会場や試験官などの確保と日程調整、試験結果の管理、試験方法の検討等を行っています。
受験者の人生を左右する重要な仕事であることから責任は非常に重いですが、その分、組織を支える上でなくてはならない業務であるので、とてもやりがいを感じることができる仕事です。

最後まで諦めずに挑戦することが大事

 

生まれ育った大阪で人のためになる仕事がしたいと思って公務員になろうと決め、勤務していた民間企業を退職してからは、ひたすら合格を目指し毎日勉強に打ち込み、大阪府警察職員の試験に合格することができました。
これまで仕事をする上で辛かったこともありましたが、そのような時は、合格したときの喜びを思い出し、自身を奮い立たせるようにしています。これからもその初心を忘れず、仕事で困難に直面しても、諦めず業務に取り組んで行きます。

 

今後の目標・抱負

採用されてからのことを振り返ってみると、右も左もわからないときに先輩から、仕事に対する姿勢などを教わったことを昨日のことのように覚えています。その後も、様々な上司から多くのことを学んできました。
今後は、まだ経歴は短いですが、自分が先輩などから得た経験や考え方などを後輩たちにも伝えることができるように努力するとともに、「安全・安心なまちづくり」に少しでも貢献できるような日々の業務に取り組んで行きたいと思います。

府警職員を目指す方々へ

行政職員として働く上で警察官と一緒に仕事をする機会は当然ながらありますが、行政職員も警察官もそれぞれの立場から業務を行っています。
また、警察といえば少し近寄りがたい雰囲気があるかもしれませんが、実際の職場環境はとてもアットホームです。
大阪府の安全・安心を守る一員として、是非一緒に頑張りましょう。

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)