本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(会計課)

先輩からのメッセージ(情報管理課)の写真

採用年度

平成22年度

所属

会計課

職名

主任

経歴

少年課庶務係→平野署会計課→関西空港署会計課→会計課監査室

府民の財産と権利を守るために

遺失物の取扱いについて、警察署に指導を行うほか、警察署からの質問の対応や担当者のための講習会の開催、遺失物を管理するシステムの管理等を行っています。
遺失物業務は、落とした方の大切な財産を取り扱い、また拾った方の権利を守るとてもやりがいのある仕事です。
意義のある仕事の要を担っているという緊張感と責任感を持って、日々業務に取り組んでいます。

バランス感覚を忘れずに

私が大阪府警察の一員として仕事をしてきた中で感じることは、警察の業務は、警察官と行政職員がそれぞれの役割を果たしながら、尊重し、協力し合うだけてなく、府民の方の理解と協力を得ることで、大きな力を発揮できるということです。そのため、府民の方々からは何を期待されているのかを考え、それぞれの立場に立ち、多角的な視野から見て自分はどのように行動するべきか、よりよい行動を選び出すために意見を出し合い、バランス感覚を持つことを忘れないよう心がけています。

今後の目標・抱負

予算の編成や執行、人事、施設や装備品の整備や管理など、行政職員の仕事は多岐にわたります。大阪府警察の一員となったからには、これから多くの経験したことのない業務にも挑戦していきたいと思っています。
業務内容は違っても、その全てが、府民が安心して暮らせる「安全なまち大阪」の確立を目標としています。
目標に向かって、その時々に与えられた業務をしっかりとこなし、切磋琢磨することで、よりよい大阪を作っていくための一翼をこれからも担っていきたいと思います。

府警職員を目指す方々へ

落とし物の取扱いひとつをとっても、手続きを誤れば、警察への信頼を大きく損なうことになります。裏を返せば、警察はそれだけ信頼を寄せられているということです。警察は、清く正しく、法を遵守し、公平であると同時に府民の方々の期待に応えていくことが大切です。そうした期待に応えていきたい、府民の方々のために努力していきたいという意欲に溢れた方に来ていただきたいです。

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)