Q1からQ5 安まちメールについて
Q1 受信料金はどれくらいかかるのですか
A1
登録料は無料ですが、通信料はご利用者負担になります。
通信料に関しては、ご契約内容をご確認いただくか、各携帯電話会社にお問い合わせください。
Q2 登録・更新・削除で空メールを送ったのですが返信がないのですが
A2
原因としては次のことが考えられます
- 空メールになっていない。(題名、本文に文字が入力されている)
署名、宛名、冒頭文の設定をOFFにして下さい。 - 迷惑防止機能が設定されている
- ドメイン指定の場合は、「info.police.pref.osaka.jp」を追加してください。
- アドレス設定をしていると、登録アドレスと受信アドレスが異なるため、受信できませんので、ドメイン指定をお願いします。
- URL付きメール受信拒否、宛名設定等、各種設定を解除してください。
- ご自分で設定されていなくても販売時に設定されている場合があるので必ずご確認ください。
- アドレスを間違って入力している
- 受信状態が悪くメールセンターでとまっている。
センター問い合わせをしてください
(注意)携帯電話の操作方法、設定の確認は、携帯電話会社または販売店で確認してください。
Q3 地域選択がうまくできないのですが
A3
地域を複数選択できるため、最初の地域選択後、同じ画面に戻ります。複数選択を希望する場合は、その他の地域を選択していただき、その後、地域選択画面の下にスクロールして、「選択完了」のボタンを押してください。
Q4 登録しましたが、メールが配信されてこないのですが
A4
原因としては次のことが考えられます
- 空メールを送った後、返信されてきたメールから登録手続きをしていない。
- アドレス設定をしている。
情報を提供するアドレスは登録用のものとは異なります。ドメイン指定をお願いします。 - 受信状態が悪くメールセンターでとまっている。
センター問い合わせをしてください
Q5 学校などから不審者などの情報の連絡があったのに、安まちメールで配信されないのですが
A5
原因としては次のことが考えられます
- 教育委員会等には、連絡されているが、警察には届出がなされていない。
- 安まちメールでは、性犯罪や被害者が16歳以上の場合には配信していません。
下記のページもご覧ください。