本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

府民のみなさんからの応援メッセージ

大阪府警察に寄せられた、府民のみなさんからの応援メッセージ等をご紹介させていただきます。みなさんの期待と信頼に応えるため、大阪府警察は一丸となってこれからも「安全なまち大阪」の確立に向けて取り組んでまいります。
(頂いたお手紙・お電話等の内容については個人情報等への配慮のため要約して記載しています。)

貝塚警察署での駐在所勤務員による児童の登下校の見守り活動について(令和6年1月)

駐在所管内の小学校の日々の登下校時の見守り活動について、民生委員のみなさんから感謝の言葉とともに、感謝の折り紙を頂きました。

感謝の折り紙の写真

貝塚警察署での駐在所勤務員の地域活動について(令和5年10月)

駐在所勤務員が、秋の交通安全運動期間中に、管内の小学校の校門において、下校中の児童らに対して、ワンポイント交通指導を行うとともに、作成した塗り絵を配布しました。
後日、塗り絵を受け取った児童らが、完成させた塗り絵に感謝のメッセージを入れて、駐在所勤務員へお礼とともに手渡してくれました。

完成させた塗り絵と感謝メッセージの写真1
完成させた塗り絵と感謝メッセージの写真2

豊中南警察署管内での地域警察官によるパトロールについて(令和5年3月)

数年前の特殊詐欺の被害者方に対し、地域課員が係間で引継を徹底した上、継続してパトロール活動を実施し続けていることについて、同被害者から電話にてお礼のお言葉をいただきました。

「私は過去に一度、詐欺の被害に遭ったことがあり、近所で知らない人を見ると不安になりますが、警察官がパトロールに回ってくれると非常に安心します」

豊中南警察署管内での地域警察官による特殊詐欺未然防止について(令和5年3月)

拝啓 早春の候
先日は大変お世話をおかけ致しました。
還付金詐欺だったかもわからず役所からの電話というだけであわててしまい不安になり驚き警察署に相談させていただいたところすぐに駆けつけて下さり詐欺の手口の説明や今後の対応をわかりやすく教えていただいて心落ち着くことができました。日々お忙しい中一市民のために貴重な時間をさいていただき感謝しかありません。
日常生活の中 テレビ 人々の噂等 目に耳にしますが他人ごとお金はないし・・・等と友人とも気をつけようネと話していながら自身には振りかからないと他人事と思ってしまいました。
教えていただいたことを守り気をつけていきたいと思います。
親身になり心配していただき嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
敬具
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

いただいた手紙の写真

貝塚警察署での駐在所勤務員による児童の登下校の見守り活動について(令和5年3月)

駐在所管内の小学校の日々の登下校時の見守り活動について、小学校児童のみなさんが「ありがとう集会」を開催し、感謝状を頂きました。

「いつも私たち登校下校を見守っていただきありがとうございます。
そのおかげで毎日安全に学校に通うことができ感謝しています。
これからもよろしくおねがいします。」

感謝状の写真
集会の様子

豊中南警察署管内での地域警察官による近隣トラブル取扱いについて(令和5年2月)

○○様
いろいろとお世話になりいつもありがとうございます。
何かとご厄介をおかけしまして心より感謝申し上げます。
まだまだ寒さ厳しい日々が続きますがお身体を大切にされて、ご活躍ください。

いただいた手紙の写真

貝塚警察署管内での第三機動隊員、貝塚警察署員による地域活動について

貝塚警察署管内の小学校に署員と機動隊員が訪問し、後日、生徒一人ひとりからの「いつもみんなをまもってくれてありがとう」「わたしはけいさつかんになりたいというゆめをもてました」等の謝辞激励の言葉が綴られた冊子を頂きました。

いただいた手紙の写真
いただいた手紙の写真

貝塚警察署での駐在所勤務員による見守り活動について

駐在所勤務員が登下校時の見守り活動中に負傷した児童を発見し、応急措置などを実施したところ、後に同児童及び保護者が駐在所へ訪問されて、児童らから感謝状とお礼のお手紙をいただきました。

「いつもやさしいおまわりさん
みんながじこやわるものにあわないようにみまもってくれてありがとうございます。
これからもやさしいおもわりさんでいてください。」

「前に○○がこけた時たすけてくれてありがとうございました。
いつも見まもってくれてありがとうございます。やさしいおもわりさんがいてくれてとってもうれしいです。
これからもこの町をまもってください。○○より」

いただいた感謝状及び手紙の写真

貝塚警察署での駐在所勤務員による地域活動について

管内こども園において、交通機動隊及び高速道路交通警察隊の協力を得て、白バイやパトカーを展示し、園児のみなさんにワンポイント防犯活動など警察をより身近に感じる活動を毎年実施しています。
この活動に対して、同園園長から感謝の手紙や園児をお礼の絵をいただきました。

「先日は、お忙しい中たくさんの警察官の方達がお越しくださり、ありがとうございました。
毎年、子どもたちはこの日を心待ちにしています。
憧れのパトカーや白バイを間近に見て触れ、またパトカーのしくみを教えてもらったり、警察官の方に抱っこしてもらい、とても喜んでいました。
いつも園や町をパトロールして安全を守ってくれている子どもたちのヒーロー○○さんをはじめ、優しい警察官の方達に教えてもらい、警察官への憧れがさらに膨らんだようで、「大きくなったらおまわりさんになりたい」と言っています。
とても貴重な体験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。」

いただいた絵の写真

豊中南警察署管内での拾得物の取扱いについて

けいさつさんへ、パトロールおつかれさまです。おしごとがんばってください。

頂いたメッセージの写真

天満警察署管内での交番勤務員による地域活動について

登下校時の見守り活動に対して、児童から交番勤務員へ手紙をいただきました。

「警察の方や、見守り隊の皆さんへ
いつも私たちが安全に登校できるように、朝早くから見守ってくださって、ありがとうございます。
皆さんのおかげでいつも安全に登校できました。夏は暑くて、冬は寒い中、毎日見守ってくれて、本当にありがとうございます。
来年は私たちが6年生なので、最高学年として、皆の見本になれるように頑張りたいと思います。
これからも大変だと思いますが、私たちのことを見守ってください。よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。」

頂いた手紙の写真

豊中南警察署管内での交番勤務員による地域活動について

いつもお家の周りを見に来てくれてありがとうございます。
見守ってくれるから少し安心です。
いける日でいいからまた来てね。

いただいたハガキの写真
いただいたハガキの写真

東京2020オリンピック・パラリンピック交通対策部隊(交通機動隊員・高速道路交通警察隊員)に対し、地元住民の方から感謝状をいただきました。

大阪府警の皆さん
東京を守ってくれてありがとう。
パラリンピック終わったら、ゆっくり休んでね。
(コロナが落ち着いたら、ゆっくり東京へ遊びに来てくださいね!)

いただいた感謝状の写真

本部高速道路交通警察隊員による現場対応について

本部高速道路交通警察隊員による現場対応に対し、当事者の方から感謝のはがきをいただきました。

「感謝 ありがとうございました
〇月〇日、〇出口付近で故障し、お世話になりました。
皆様のお心くばりとってもうれしくて」

いただいたはがきの写真

本部高速道路交通警察隊員等による現場対応について

本部高速道路交通警察隊員等による現場対応に対し、当事者の方からメールにて、感謝激励のお言葉をいただきました。

「本日18時過ぎ、バイクに乗りナビを見ながら右折して、側道を通らなければならないところを高速道路に間違って進入してしまい、警察隊の方と管理隊の方々が助けに来てくれました。
あの時は、間違ってしまったショックと、申し訳ないやら、恥ずかしいやらで、きちんとお礼を言えませんでした。
本当に頼もしく嬉しかったです。
今後、このようなことがないよう、しっかりと確認をしたいと思います。
警察隊員の方と管理隊員の方に、改めてお礼をお伝えいただきたいと思います。
毎日ご苦労様です!」

守口警察署管内での地域警察官による遺失届受理時の応接について

遺失届を取り扱った地域警察官に対し、届出者のご家族の方から、お手紙にて、お礼の言葉をいただきました。

「財布を落とした母が 交番へ行った際 慌てているうえ何を言っているのか わかりにくかったと思いますが おまわりさんに 親切に対応して頂いたと言っておりました。
財布は無事見つかりました。
母も大変感謝しており お礼を伝えたくお便りさせて頂きました。
本当にありがとうございました。」

いただいたお手紙の写真
いただいたお手紙の写真