本文へ

Osaka Prefectural Police

現在の位置

申請・届出場所

古物営業法及び同法施行規則が改正され、その一部が平成30年10月24日に施行されました。また、本法律の公布日である平成30年4月25日から2年を超えない日までに全部が施行されます。(施行日については以下の「申請・届出期限」を参照して下さい。)

現在、古物営業又は古物市場主の許可をお持ちの営業者の方及びこれから全部施行されるまでの間に古物営業又は古物市場主の許可を受けられる営業者の方、全てに許可単位の見直しに係る事前の届出が必要となります。この届出をしなければ、法改正後の古物営業許可がなくなります。以下の要領に従って手続きをするようにしてください。

申請・届出場所

主たる営業所所在地を管轄する警察署の生活安全課保安係(現在届出をしている全ての営業所のうち、法改正後に「主たる営業所」となる営業所所在地を管轄する警察署に届出してください。)
(注意)2以上の都道府県公安委員会から許可を受けている場合は、許可を受けている都道府県のうちいずれか一つの都道府県で届出をすれば足ります。

申請・届出期限

平成30年10月24日から古物営業法が全部施行される日まで
(注意)古物営業法の改正が全部施行される日は、交付された平成30年4月25日から2年を超えない日となります。施行日については後日官報に掲載されます。決まり次第、大阪府警ホームページでお知らせします。

申請・届出時間

平日午前9時00分から午後5時45分まで

手数料

手数料はかかりません。

必要書類

主たる営業所等届出書(別記様式その1及びその2までの必要部分)
正副2通(副本はコピーでも可)

主たる営業所等の届出の際の注意事項

  1. 2以上の都道府県公安委員会から許可を受けている場合は、別記様式その2を都道府県ごとに作成することとされていますので、ご注意ください。
  2. 許可を係る届出事項に変更がある場合は、先に書換申請・変更届出を行ってからこちらの届出をしてください。
  3. 届出の際に、窓口において古物営業又は古物市場主の許可について確認させていただくことがあります。