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安全運転管理者等の選任

使用者(事業主など)は、安全運転管理者等を選任したときは、選任日から15日以内に届け出なければなりません。安全運転管理者等を異動により交替させたときも、前任者の解任届と後任者の選任届(以下のリンク「安全運転管理者等の解任」参照)が必要です。

提出書類

(1)安全運転管理者等選任届出書(別記様式第2号の2)

(2)運転免許証の表面及び裏面の写し

運転免許を受けていない場合は、住民票の写し(届出日前3か月以内に作成されたもの)又は、健康保険の被保険者証の表面及び裏面の写し)

(3)運転記録証明書

過去3年間または5年間の記録
自動車安全運転センターが届出日前1か月以内に発行したもの。

(4)選任の区分に応じた書類(正と副により必要書類が異なります。)

「安全運転管理者」(正)を選任する場合

自動車の運転管理に関し、2年以上の実務経歴を証明する書類

「副安全運転管理者」(副)を選任する場合

  • 運転免許を受けている期間が通算して3年以上である場合は書類は不要
  • 運転免許を受けている期間が通算して3年未満である場合は、自動車の運転管理に関し、1年以上の実務経歴を証明する書類

提出先

事業所の所在地を管轄する警察署の交通課

提出方法はこちら→安全運転管理者等に関する届出方法