少年の大麻事犯について
近年、大阪では大麻の乱用で検挙・補導される少年の人員が、高い水準で推移しています。
令和5年中における少年の検挙・補導人員は、令和4年中(172人)よりさらに増えて199人となり、全国で最も多い状況です。
大麻の乱用は厳しく処罰されます!
大麻の所持・譲渡・譲受などの行為は、大麻取締法で規制されており、違法です。
大麻取締法での罰則(例)
所持・譲渡・譲受 5年以下の懲役
輸入・輸出・栽培 7年以下の懲役
令和5年12月13日、大麻取締法及び麻薬及び向精神薬取締法の一部を改正する法律が公布されました。 (PDFファイル: 3.1MB)
大麻の使用は有害です!
- 大麻の乱用は、脳の知的機能や記憶の形式を司る部位に悪影響を及ぼすなど様々な不具合を起こします。
- 青少年期に構築される脳・神経系の正常な発達及び成熟に障害を起こす可能性が高いと言われています。
大阪府警から少年たちへ~自分を守るために
大麻等違法薬物から自分を守るために「3つの勇気」を持ってください。
1つ目は「近づかない勇気」
薬物など噂のある人物、グループ、場所に近づかない。
2つ目は「キッパリと断る勇気」
大麻などの違法薬物に誘われたとしても、キッパリと断る。
3つ目は「相談する勇気」
もし困ったことがあれば、警察署をはじめ相談窓口に相談してください。
緊急の場合は110番してください。
相談窓口
最寄りの警察署少年係または少年総合相談(グリーンライン)
06-6944-7867(なやむな)
最後に!
- 大麻の乱用は、自分の将来を台無しにするだけでなく、家族や恋人など大切な人も不幸にします。
- 誘われたときは、キッパリと断る、その場から離れることが大事です。
はっきり「NO!」と断る勇気を持ちましょう。
広報啓発動画
大麻乱用防止チラシ
ダウンロードしてお使いください。
少年の大麻乱用防止に関する広報啓発ポスター
株式会社カプコンの協力により、少年の大麻乱用防止を啓発するため、 ゲーム「大逆転裁判1&2」のキャラクターを起用し、(一般社団法人)大阪少年補導協会等の協力を得て、大麻乱用防止啓発ポスターを作成しました。