本文へ

Osaka Prefectural Police

現在の位置

知ってますか?アダルトビデオ出演強要問題!!

アダルトビデオ出演強要問題とは?

タレント、モデルの募集、スカウトを装って、詐欺・脅迫的な言動を用いて強制的にアダルトビデオ(AV)に出演させたり、出演を拒否すれば、多額の違約金を請求され、出演を余儀なくさせる問題です。このような本人の意に反してAVへの出演を強いるような行為は、精神的・肉体的苦痛をもたらす深刻な人権侵害です。

1、「高収入」「サクっと稼いで遊びたい」「顔出しナシで安心です」等とモデルを募集するアルバイトサイトや高収入アルバイトサイトの裏には危険な罠が仕掛けられているケースがあります。 2、「楽に稼げて高収入アルバイト」という甘い話に誘われて安易に応募すると・・・。3、安易に面接に行くと、脅迫を受けてサインをするはめに。 4、性犯罪の被害者に。

被害を防止するために

被害を防止するために 繁華街等に行われているタレントやモデル等のスカウト活動の裏では、女性の意に反してアダルトビデオに出演を強要する危険が潜んでいます。 「簡単・高収入、モデル募集!」等の求人には、安易に応募しない 声を掛けられたスカウトマン等に、安易に連絡先を教えない。 アダルトビデオへの出演を承諾していなければ、アダルトビデオに出演することを内容とする契約は成立していません。 詐欺や脅迫に基づくものであったり、20歳未満であれば、アダルトビデオへの出演を承諾した意思表示を取り消すことができます。 一人で悩まず、警察等関係機関にご相談ください。

警察への相談は、24時間受け付けています。警察相談電話(#9110)または最寄りの警察署までお電話ください。