本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

ドライバーの皆さんを対象にした安全運転実技教育等について

運転免許取得者等教育

運転免許はあるけれど、
~「運転経験が少なくて、運転に自信が無いなあ・・・・・。」
~「改めて、交通ルールを学びたい。」
~「私の運転技術のレベルはどんなものか試してみたい。」

運転免許をお持ちの方に、運転技能の向上と道路交通に関する知識を深めていただくことを目的に、自動車教習所が公安委員会の認定を受けて実施している安全運転教育には次のようなものがあります。(道路交通法第108条の32の2に基づくものです。)

四輪車のペーパードライバー教育

四輪車の運転を練習したい方に対する指導を行います。

二輪車のペーパードライバー教育

二輪車の運転を練習したい方に対する指導を行います。

高齢者講習同等教育

70歳以上の方が対象です。運転免許の更新申請の前6ヶ月以内にこの教育を終了した方は、更新時の高齢者講習が免除されます。

高齢運転者に対する教育

高齢運転者が対象です。ご自分の運転適性や運転技能を知り、危険予測、危険回避について学びます。

地域の特性に応じた運転教育

地域の特性に応じた課題に基づき、運転に関する技能と知識を習得するための指導を行います。

更新時講習同等教育

運転免許の更新申請の前6ヶ月以内にこの教育を終了した方は、更新時講習が免除されます。

自動二輪運転者教育

二輪車の二人乗り運転等に関する技能と知識に習熟するための指導を行います。

企業等に対する安全運転教育

企業等の要望も取り入れながら、運転に関する技能と知識についての指導を行います。
(注意)実施場所・実施内容・受講料等は、自動車教習所に直接お問い合わせください。

運転免許取得者等検査

大阪府公安委員会から指定及び認定を受けた自動車教習所において、法定の認知機能検査・運転技能検査と同等の検査が実施されますので、法定検査にかえて受検することができます。

認知機能検査

運転免許の更新期間が満了する日における年齢が75歳以上の方が免許証を更新する際に義務付けられている認知機能検査について、大阪府公安委員会の指定及び認定を受けた自動車教習所が行います。

運転技能検査

運転免許の更新期間が満了する日における年齢が75歳以上の方で普通自動車対応免許を所有し、更新期間が満了する直前の誕生日の160日前の日前の3年間に一定の違反がある方を対象とする運転技能検査について大阪府公安委員会の指定及び認定を受けた自動車教習所が行います。