本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

大阪府住之江警察署

大阪府住之江警察署

新着情報

今月の防犯川柳

お題「特殊詐欺」
暗証番号 伝えて良いのは 自分だけ

防犯情報

★☆防犯情報☆★

紙芝居「ノエにゃんとパトロール」が完成!感謝状贈呈式を行いました!

紙芝居「ノエにゃんとパトロール」感謝状贈呈式

2月17日、大阪府立港南造形高等学校版画部の生徒のみなさんが、子供の被害防止を目的とした紙芝居「ノエにゃんとパトロール」を製作したことによる感謝状贈呈式が行われました。
紙芝居の中では、住之江警察署マスコットキャラクターであるノエにゃんが、子供たちに対して、誘拐などの被害に遭わないために「5つのやくそく」をお話しします。
素敵な紙芝居をありがとうございました!

紙芝居「ノエにゃんとパトロール」
紙芝居「ノエにゃんとパトロール」2

新北島保育所での防犯教室

紙芝居の読み聞かせ

2月17日、新北島保育所において防犯教室を行いました。
防犯教室では、紙芝居「ノエにゃんとパトロール」の読み聞かせを行いました。
園児たちはとても真剣に聞いてくれました。
みんな、ノエにゃんがお話した「5つのやくそく」を忘れないでね!

住吉商業高等学校野球部のみなさんとランパト実施中!

ランパト実施中

住吉商業高等学校野球部とランニングパトロールチームを結成し、ランニングによるパトロール(通称ランパト)を実施しました。住之江署員と野球部員のさわやかな挨拶で「安全なまち住之江」を目指します!

ランパト結成式

住吉商業高等学校において結成式を行いました。

ノエにゃんたすき

住之江署マスコットキャラクターの『たすき』も登場!!

STOP!ATMでの携帯電話運動実施中!!

住之江警察署では、STOP!ATMでの携帯電話運動を実施しています。

携帯電話で通話しながらATMを操作している方は詐欺の可能性が高いです。

あなたの声掛けが詐欺の被害を防ぎます!

ストップATM1
ストップATM2
ストップATM3
ストップATM4

敷津浦東集会所にウォールアートが完成!

敷津浦東集会所

敷津浦東集会所外壁の落書き問題を解決すべく、住吉商業高等学校の美術部・観光ビジネス授業の学生が同集会所外壁に芸術を描くウォールアートが完成し、お披露目式が行われました。

落書きを放置しておくと地域のイメージ低下や犯罪を誘発する恐れがあることから、このような取り組みが住之江全体にも広がり、今後の落書き等犯罪抑止と安全安心なまちづくりに繋がればと思います。

長期間にわたって取り組んで頂いた住吉商業高校のみなさん、地域の方々本当にありがとうございました。

3月18日のお披露目式では、中心となって取り組んでいただいた住吉商業高校の学生に対して、住之江署長より感謝状が贈呈されました。

集会所南側

敷津浦東集会所南側には、住之江警察署マスコットキャラクター「ノエにゃん」が描かれています。

敷津浦東集会所2
敷津浦東集会所3

住之江警察署マスコットキャラクター誕生!

初めまして「ノエにゃん」です

スーパー猫の日と言われる2022年2月22日に、住之江警察署マスコットキャラクター「ノエにゃん」が誕生しました!

「ノエにゃん」という名前は住吉商業高校のみなさんに名付けてもらいました。

住之江区のみなさんに親しまれる、素敵な名前をありがとうございました!

「ノエにゃん」についてはこちらから詳しくみることが出来ます。

↓ ↓ ↓ こちらをクリック ↓ ↓ ↓

防犯速報!

百貨店騙りアポ電

百貨店店員を騙ったアポ電が多発しています。

電話でお金の話は詐欺です。

不安に思えばすぐにご家族や警察に相談して下さい!

特殊詐欺被害防止の5か条が動画になりました!

特殊詐欺被害防止の5か条

住之江警察署特別防犯アンバサダーとして活動中のラグビーの新リーグ「リーグワン」1部のNTTドコモレッドハリケーンズの選手が特殊詐欺被害防止の5か条を皆様にお伝えします!動画の始まりは、迫力ある練習風景が流れます!

特殊詐欺被害防止の5か条を周りに広めて 被害ゼロ!!

↓ ↓ 特殊詐欺被害防止の5か条の動画はこちら ↓ ↓

住之江特殊詐欺5箇条

住之江特殊詐欺5箇条

この記事に関するお問い合わせ先

大阪府住之江警察署
〒559-0024 大阪市住之江区新北島3丁目1番57号
電話番号:06-6682-1234(代表)