本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

大阪樟蔭女子大学

大阪樟蔭女子大学出身の警察官の写真

出身学科 健康栄養学科

卒業年 令和3年

所属 警察署 地域課

出身地 大阪府

メッセージ

府民の気持ちに寄り添う仕事

大学4回生の就職活動中、自分の将来について悩んでいたところ、就職情報サイトで「大阪府警察」という文字が目に留まりました。その時、私は直感で「これや!」と思いました。私は、正義感が強い性格なのでこの仕事に向いているのではないかと思ったのです。私が警察官になるかどうか悩んでいることを周りの人に打ち明けた時、みんなが声を揃えて「向いてるやん!」と言ってくれました。その言葉が後押しとなり、私は警察官を志しました。
私は現在、交番で勤務しています。交番の警察官の仕事は、110番通報等が入れば現場に赴き、事件・事故の対応をしたり、住宅街や店舗等を1軒1軒訪ねて住民の方から治安に関する要望等を聞く巡回連絡など、その業務は多岐にわたります。その中でも、人の命に関わる事件・事故もあるため、常に緊張感を持って仕事に取組んでいます。初めのうちは、新しいことばかりで覚えることも多く大変ですが、地域住民の安心安全のために勤務しているということを実感できる機会がたくさんあり、住民の方から「ありがとう」と声を掛けてもらえることがやりがいに繋がります。
私は、還付金詐欺被害防止のため、無人ATMコーナーで立番をしていたところ、そこに訪れた高齢男性がおどおどしている様子であったため声を掛けました。話を聞くと、男性宛てに「数万円振り込んでください」と携帯電話会社を名乗る者から電話があったとのことでした。それを聞いて、私は間違いなく詐欺だと思い、男性にお金を振り込まないよう説得し、男性は詐欺の被害に遭わずに済みました。帰り際、男性から「あなたのおかげでだまされずに済みました。本当にありがとうございました。」と言っていただけました。私の一声で高齢の方をだます悪質な詐欺被害を防ぐことができ、また、誰かの役に立てたことを体現できたことから、この仕事に就いて良かったと思いました。
現在、自分は何がしたいか、将来どうなりたいか、きっと悩んでいる方もいると思います。自分の未来をどう切り開いていくか、それは全てあなた次第です。自分の人生を後悔しないよう、自分のやりたいことを見つけ出し、素直に愚直に突き進んでいけば良いと思います。そこで、もし大阪府警察に少しでも興味を感じたら、セミナー等に参加してみてください。きっと警察官の仕事の魅力を実感できると思います。何事もチャレンジだと思って受けてみてください。