本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

兵庫県立大学

兵庫県立大学出身の警察官の写真

出身学科 物理科学科

卒業年 令和2年

所属 警察署 地域課

出身地 大阪府

メッセージ

地域に密着し、住民の安全と安心を届ける

私は、親族に警察官がいたこともあり、幼い頃から警察官という仕事に対して興味を持つ機会が多くありました。そのため、漠然とですが幼い頃から警察官という仕事に対する熱い気持ちは人一倍強かったと思います。最終的に、大阪府警察を志望する決め手になったのは、大阪府警察のセミナーで年齢の近い警察官が、自信に満ちてはつらつと現場で活躍している話を聞き、自分も一緒に大阪の治安を守るために働きたいと感じ志望しました。
現在は、交番で勤務しています。交番での勤務内容は、職務質問をはじめ、遺失拾得物の受理、交通事故や被害届の受理等、多岐にわたります。特に「職務質問」は、犯罪を犯した犯人を自分の手で捕まえることができ、犯罪を未然に防ぐことができます。犯罪の抑止力として、地域住民に安心感を与える存在となれる非常にやりがいのある仕事です。
万引きが発生したときのことです。犯人を捕まえるために、防犯カメラを見て捜査し証拠を集めていきました。そして、万引きをした疑いのある人物の自宅に向かい、万引きの犯人を発見し捕まえることができました。私は、制服を着て交番で勤務していますが、私が目指している「刑事さん」のように捜査から犯人を見つけだし犯人を捕まえることもできます。また、犯人を捕まえたときに、被害者からお礼の言葉を言ってもらえたり、パトロールの際に、子供や地域住民から「いつもパトロールしてくれてありがとう。」と声をかけてもらえることがあり、警察官という仕事は、人の役に立てる仕事だと感じることができます。
私からのアドバイスは、警察官の仕事について少しでも見聞きできるように、積極的に大阪府警察のセミナーへ参加することをオススメします。私は、就職活動の際、大阪府警察のセミナーに参加したことで、警察学校内の見学をしたり、現場で活躍する警察官の話を聞けたことで、より一層魅力を感じることが出来ました。また、警察官の仕事は、制服を着て交番やパトカーに乗り勤務する地域課や、私服で犯罪の捜査、取り調べをする刑事課等、様々な分野があるため、きっと自分のやりたいことが見つかると思います。