本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(自動車整備士)

先輩からのメッセージ(自動車整備士)の写真

採用年度

平成30年度

所属

装備課

職名

係員

経歴

入庁から現在まで装備課で勤務

警察車両の点検・整備

現在、大阪府警察では、小型から大型まで四輪車を約3,000台、二輪車は約2,000台保有しております。警察車両は種類も多岐にわたり、用途も幅広く、使用状況も様々です。警察活動を効果的に推進するうえで、車両は機動力を確保するために必要不可欠な装備であり車両を常に万全な状態に維持し安全に運行出来るよう、点検や整備を行うことが私たち車両整備担当の仕事です。

過酷な条件での運行を支えるために

警察車両の整備に携わるようになり、一般の車両に比べて過酷な条件で運行されていることを知りました。警察車両は365日24時間いつもどこかで運行しており、一ヶ月間で10,000キロ近く走行する警察車両もあります。その過酷な条件の中でも警察職員が安心して警察車両を運行出来るように故障箇所の修理のみでなく、車両の使用状況を把握し事前に予測される故障や消耗品などの必要な交換を早期発見出来るように心がけています。

今後の目標・抱負

自動車技術は日々進歩しており、又自動車構成部品数も増えています。そのため診断には高度な技術、幅広い知識が必要となります。もし診断に時間が掛かってしまえば、その期間運行出来ないことになり、警察活動に支障を来してしまいます。診断や整備のスピードを早くすることが、府民の安全、安心な暮らしの下支えだと思っています。診断修理時間を短縮するために新しい自動車技術を学び、いかなるトラブルにも迅速かつ的確に対応できる整備士になることが目標です。

府警職員を目指す方々へ

技術職である自動車整備士は警察の機動力である警察車両を整備しています。その警察車両をトラブルなく安全に運行させることで、大阪府民の安全な暮らしを支えていると私は思っています。警察車両の整備というのは、重大な責務を負うと同時に大きなやりがいを感じる仕事です。大阪をより安全で安心して暮らせるまちにするために共に働きましょう。

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)