本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(少年育成心理職)

先輩からのメッセージ(少年育成心理職)の写真

採用年度

令和3年度

所属

少年課

職名

係員

経歴

入庁から現在まで少年課で勤務

「少年の非行防止のためサポートセンターで活動中。」

私たち少年育成心理職は、少年サポートセンターで警察官とともに活動を行っています。少年サポートセンターは府下10カ所にある非行防止のキーステーションで、大阪の少年の健全育成を目的に、「継続補導」「街頭補導」「少年相談」「広報啓発活動」等の活動を行っています。大阪の少年非行は年々減少していますが、SNS等を利用した犯罪被害は増加傾向にあるため、犯罪被害に遭った少年たちの支援にも力を入れています。
また、心理検査等の結果に基づき、少年とその家族を理解した上で、その少年の特性に応じた指導を行っています。

「少年たちを信じて諦めずに関わり続ける。」

少年やその家族に、「この人になら話してみよう」と思ってもらえるよう真摯に向き合うことを心掛けています。そして、少年が反抗したとしても、変わろうとしている少年を信じて諦めずに関わり続けています。サポートした少年から最後に「ありがとう」と言われた経験は、諦めずに関わり続けたことで少年と心が通じ合えた瞬間であり、私の宝物です。
また、研修会等に参加し、技術の研鑽を積むことで、より少年たちを理解するよう努めています。

今後の目標・抱負

様々な事情を抱えた少年やその家族に支援ができるところに魅力を感じ、少年育成心理職を志しました。まだ経験が浅く、自身の無力さを痛感する日々ですが、それでも続けたいと思えるのは、苦しみながらも変わろうとしている少年たちが目の前にいるからです。非行少年の問題行動の背景に目を向けて話を聴くことで、少年たちの心の叫びに寄り添い、一人でも多くの少年が被害者にも加害者にもならないように支援をしていきたいと考えています。

府警職員を目指す方々へ

警察での少年育成業務は、一人ではなくチームで行っています。一人だと不安になることも、先輩、上司、同僚の警察官に相談し、助けてもらいながら仕事ができるので、安心して働くことができます。また、少年たちと一緒に自分が成長していけることにとてもやりがいを感じています。大阪の少年たちをサポートしたい方は、是非私たちの仲間になってください。みなさんと一緒に勤務できる日を楽しみにしています。

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)