本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

先輩からのメッセージ(情報管理課)

先輩からのメッセージ(情報管理課)の写真

採用年度

平成28年度

所属

情報管理課

職名

係員

経歴

入庁から現在まで情報管理課で勤務

第一線の活動を支える情報管理システムの構築

情報管理課では、警察業務で活用するシステムの開発や維持管理を行い、警察業務に関する情報の管理を行っています。私が担当した業務に「現場の警察官に最新の警察情報を伝えるシステムの改善」があります。膨大なデータ量を取り扱って、複数システムとの連携が必要であったため1つ1つのシステムを読み解き、一連の流れを理解したことで警察情報の更新がよりリアルタイムになるよう改善できました。このような第一線の活動に必要不可欠な情報を管理しているという使命感を持って日々業務に取り組んでいます。

休暇と仕事のメリハリを付け、日々の業務に取り組む

現場の警察活動を円滑に行う上において、早急にシステムを構築しなければならない時には、残業が続くこともありました。
しかし、苦労して構築したシステムが完成し、順調に運用ができた時には大きな「やりがい」を感じることができました。そして、その時は仕事の区切りがついたので休暇を取得して、趣味である旅行に出かけたりするようにしています。やる時はとことんやる、休む時はしっかり休む、といったメリハリを付けた仕事を行うように心がけています。

今後の目標・抱負

現在、私はシステム構築に関わっていますが、学生の時はシステムを構築した経験はありませんでした。情報管理課では初めに3ヶ月間の教養期間があり、業務内容やシステム構築について学ぶことができます。また、職場には情報技術のプロフェッショナルと呼べる上司や先輩がいるので、日々の業務を通して知識の習得ができるほか、民間が開催している技術講習にも参加するなど、スキルアップの機会が豊富です。これらの機会を十分に活用して知識の研鑽に励み、現在よりも良いシステムの構築を行っていきたいです。

府警職員を目指す方々へ

私は大阪府警察職員の受験を考えるまで、情報専門の部署があることを知りませんでした。情報管理課は情報技術を日々研鑽できる環境であり、情報技術を活用して、府民の安心・安全に貢献できる職場です。「情報分野の知識を活かしたい」と考えている人は、ぜひ大阪府警察職員を目指してください。そして、一緒に大阪府警察のシステム開発・維持管理をしましょう。

一般職員採用に関するお問い合わせは

大阪府警察本部警務課人事第六係まで
06-6943-1234 内線26221
午前9時00分から午後5時45分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)