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高速道路における追突事故、シートベルト非着用が原因となる死亡事故が多発中!

新型コロナウイルス感染防止のため不要不急の外出は控えましょう!

高速道路でのシートベルト非着用の致死率は一般道に比べて約7倍! 死者の約4割が停止車両に対する追突事故!  (上中央図) 過去5年間(平成27から令和元年)の高速道路における死亡事故発生状況内訳  追突事故 11人 37パーセント (渋滞・事故停止中 7人   路肩停止中 4人) 二輪事故     5人 17パーセント 車外放出     4人 13パーセント 逆走       2人 7パーセント その他の事故 8人 26パーセント  総計30人  (左図) 過去5年間(平成27から令和元年)一般道・高速道路別シートベルト非着用致死率 一般道   0.93パーセント 高速道路 6.25パーセント 約7倍  (右図) 追突事故の1当の事故原因別 前方不注視 8人 73パーセント その他   3人 27パーセント  (下図) 二輪事故死者の損傷主部位別 頭部 2人 40パーセント 胸部 2人 40パーセント 頸部 1人  20パーセント

高速道路でのシートベルト非着用の致死率は一般道に比べて約7倍!
死者の約4割が停止車両に対する追突事故!

(注意)1 上中央図は、大阪府下で過去5年間(平成27年から令和元年)に発生した、交通死亡事故(総数30人)の発生状況の内訳を表す。
(注意)2 左図は、大阪府下で過去5年間(平成27年から令和元年)に発生した、交通死亡事故のうち、一般道・高速道路別のシートベルト非着用の死者数/死傷者数
(一般道シートベルト非着用:死者50人/死傷者5,403人、高速道路シートベルト非着用:死者11人/死傷者176人)

可搬式オービス運用中 あらゆる場所で速度取締りを実施

印刷用チラシ

本ページのチラシ(PDFデータ)をご用意しました。自由にダウンロードや印刷することができるようになっていますので、印刷して交通安全教室や交通安全の啓発活動の機会にぜひ活用してください。