住吉警察ROOKIES TALK
住吉警察署のROOKIE TALK(ルーキーズトーク)へようこそ!
「警察官の仕事ってどんな感じ?」
「非番(休日)はどうやって過ごしているの?」
このページでは住吉警察署の若手警察署=ルーキーたちの等身大の声を発信していきます!
10月7日のROOKIESTALK
私の仕事と休日
管区機動隊のH.Yです!
管区機動隊の主な仕事は、花火大会やハロウィーン等、多数の人が集まる会場等での雑踏警備や各種テロ対策、災害発生時に全国各地に赴き、人命救助等の活動を行っています!
私たちは、こうした仕事に従事するため学校に入校し、訓練に励んでいます。入校中は各種訓練の他、体力錬成の為に走ったり、筋トレをしたり、また柔道をするなどして強靭な身体を作るべく日々精進しています!
身体を動かす業務が多いので、アウトドアの趣味が激増しました。例えば、草野球や釣り、はたまたバスケットボール等のチームスポーツなどです。ちなみに私は空手の経験しかなく、チームスポーツや、アウトドアの経験はありませんでした。
そのほかにも、読書をすることが多いです。私のおすすめの一冊は、東野圭吾の「容疑者Xの献身」です。映画化もされた作品でありますので、すでにご存じの方も多いと思いますが、本当におもしろい一冊となっています。私もこの本がきっかけで読書にはまりました!
このように、仕事、プライベートともに充実した日々を送っています!
最後に、日々大阪府を守るため、管区機動隊員として精進してまいりますので、よろしくお願いいたします!
9月16日のROOKIES TALK
私の仕事と休日
会計課のT.Aです!
私は、令和6年に大阪府警察に採用され、警察行政職員として、ここ住吉警察署会計課で遺失拾得の事務を担当しています。
私が担当する業務は、府民と関わりがあります。届けられた落とし物が、府民の手元に返った時に喜んでおられる姿を見て、とてもやり甲斐を感じています。
勤務は、基本的にカレンダーどおりのため、休日の予定を立てやすく、同僚と食事に行ったり、趣味を楽しんでいます!
私は体を動かすことが好きなので、ランニングやダンスをしています。特にランニングは、中学校で陸上部に入部してから、走ることの楽しさを知り、今でも続けています。年明けに開催される実業団駅伝大会に住吉警察署チームで出場するべく、毎日練習しています。
K-POPアイドルも好きなので、ライブやイベントにもよく参加しています。
大学で韓国語の勉強をしていたことを活かして、日常会話はもちろん仕事で使える韓国語のフレーズを勉強中です!
最後に、落とし物はしないことがベストですが、持ち物に記名したり、目印をつけて見つかりやすい工夫をお願いします!
9月2日のROOKIES TALK
私の仕事とプライベートの両立
地域課のY.Tです!
私はパトカーに乗車し、日々地域の安全と安心を確保するために住吉区内をパトロールしています。
パトカーの仕事は、事件・事故が発生すると、いち早く現場に向かうために赤灯を光らせ、サイレンを鳴らして現場に急行するので、警察官としての正義感と使命感を感じられます。
私が勤務している地域課は三交代制という24時間勤務、非番、休日のサイクルとなっており、趣味に充てる時間を多く確保できます。また、私はツーリングや釣り等と趣味が多く、地域課は3日から5日間の連続した休暇を取ることができるので、海外旅行にもよく行きます。昨年はフィリピン(セブ島)やオーストラリア(シドニー)等に行き、今年はインドネシア(バリ島)に行く予定です。これらの趣味は、警察官になってから始めたもので、職場の上司や同僚に誘ってもらったことがきっかけです。警察官は、数年に一度の頻度で勤務地の異動があるので、社会人になってからも新しい出会いや新しい発見がたくさんあります。1日の勤務時間は長いですが、「働く時は働く、遊ぶ時は遊ぶ」と時間にメリハリをつけることができ、公私共に楽しめる警察官という仕事に出会えたことで人生が充実しています。
これからも住吉区の安全と安心を確保できるよう全力で頑張ります!まだまだ暑い日が続きますが、こまめに水分補給を行い、熱中症にならないように十分気を付けてください!
8月19日のROOKIES TALK
私の仕事と私生活
こんにちは!地域課女性警察官、H.Nです!四国から来ました!私は普段交番勤務をしており、パトロールや巡回連絡を行っています。
小さい頃から憧れていた警察官になり、地域の皆さんに安心してもらえる「かっこいい警察官」を目指して、日々精進しています。
パトロール中に地域の方から声をかけてもらったり、巡回連絡で訪問すると「去年も来てくれたね。いつもありがとう。」と警察官の私を覚えてもらっていることに喜びとやりがいを感じています。とはいえ、犯罪者から府民を守ることも大切なので、先日武道の特別訓練員として署の代表に選出され、練習に励みました。試合に出られたかどうかはさておき(^^;)
趣味は好きなバンドやアイドルのライブに行くことです。先日もSHIHAMOやFRUITSZIPPERのライブに参加しパワーを貰いました!直近ではRUSHBALLという夏フェスにも参加する予定です!
また、お菓子やパンを作ることが好きで、休日は趣味の時間を楽しみながらリフレッシュしています。
これからも住吉区の皆さんが安心して暮らせるよう、精一杯頑張ります。
暑い日が続きますので、水分補給をこまめに行うなど、熱中症対策をしっかり行い、この夏を元気に乗り切りましょう!
8月5日のROOKIES TALK
僕の仕事と休日
地域課のM・Nです。
私の主な仕事は、地域課においての交番勤務です。
交番勤務では、交通事故の受理や事件の初動対応、困りごとや相談の対応など多岐に渡ります。地域課は、警察官として市民と一番近い距離で仕事ができます。忙しく大変な時もありますが、市民から事件・事故対応を終えた後の「ありがとう」と言われた時が一番やりがいを感じます。
プライベートでは、筋トレとゴルフにハマっています。
筋トレは去年から始め、非番日や休日に1時間程頑張っています。ゴルフは、警察官になってから始め、1週間前にも係の先輩、後輩とゴルフ場に行きました。
地域課では、当直、当直明け、休日のサイクルで仕事を行うので、プライベートの時間が確保でき、公私共に充実した日を過ごせています。
暑い日々が続きますが、みなさん体調管理には気をつけて元気に過ごしてください。
7月15日のROOKIES TALK
私の仕事と休日
直轄警察隊のT.Sです!
私の仕事は、主に防犯カメラ映像の捜査です。
事件が発生した際は、ニュースなどでも耳にする「防犯カメラリレー捜査」を行い、被疑者の早期検挙に向けて日々取り組んでいます。府民の皆さまが安心・安全に暮らせるよう、一つひとつの映像を確認し、事件解決に貢献できるよう努めています。
趣味は、韓国ドラマや映画鑑賞、ドライブです。
特にアクション作品が好きで、休日はさまざまな動画配信サービスで韓国ドラマや映画を観てゆっくりと過ごしています。
また、ドライブをしながら各地の美味しいスイーツを探すのも楽しみのひとつです。お気に入りのお店を見つけた日には、自分へのご褒美にスイーツを食べてリフレッシュしています!
自転車を利用される際は、短時間であっても自転車から離れるときは前かごに荷物を置いたままにせず、必ず持ち歩くようお願いします。また、自転車には必ず鍵をかけ、防犯対策を心掛けてください。
7月1日のROOKIES TALK
ROOKIES TALKトップバッターです!
生活安全課のM.Tです!
私は小学生のころに「DVや児童虐待の被害者に寄り添いたい」と思い、警察官を志望しました。
18歳で警察官を拝命し、この春から念願だった生活安全課で勤務しています。
事件や相談対応など、想像していた以上に責任が重く、
日々学ぶことの連続ですが、府民の皆さまからいただく
「ありがとう」の言葉が何よりの原動力です。
休日は季節のレジャーを楽しんだり、全国各地を旅行したりしてリフレッシュしています。
これからも警察官を志した頃の初心と笑顔を忘れず、
一人でも多くの方の力になれるよう、全力で頑張ります!
みなさん、本日も安全第一で 気をつけて行ってらっしゃいませ!
この記事に関するお問い合わせ先
〒558-0051 大阪市住吉区東粉浜3丁目28番3号
電話番号:06-6675-1234(代表)
















