本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

大阪府西淀川警察署

大阪府西淀川警察署

新着情報

特殊詐欺関係情報

ATMで還付金は返ってきません!

最近、大阪府下においては、役所職員を騙り「医療費の還付金があります。受け取り期間が過ぎていますが、今なら間に合うので、すぐにATMで手続きをして下さい。私の言う通りにATMを操作して下さい」等と言い、現金をだまし取る詐欺が多発しています。

この様な電話があれば、すぐに電話を切り、警察に通報して下さい。

また、警察官等を騙ってキャッシュカードをだまし取る詐欺も依然として多発していますので、併せてご注意ください。

家族で防ごう詐欺被害

ご家族でこのような詐欺が多いという話をしていただけるだけで、防げる被害があります。この内容を高齢のご親族の方にお話ししていただき、被害防止にご協力をお願いします。

西淀川警察署オリジナルキャラクターが決定

好文学園女子高等学校の学生に協力して頂き、西淀川警察署のオリジナルキャラクターが決定しました。

大阪府警察官採用情報!!!

大阪府警察官採用センターへのお問い合わせはこちらから!!

大阪府警察官採用情報は、大阪府警察本部ホームページにて詳しく掲載しています!

警察官・警察職員を目指しているという方は、一度大阪府警察本部ホームページへアクセスしてみてください!!

心からお待ちしています!!

トピックス

西淀川警察署

写真:西淀川警察署

西淀川区は、大阪市と兵庫県尼崎市の境界に位置しています。
古代・中世においては、淀川や武庫川などが運んできた土砂が河口に堆積し、次第に幾つもの島が形成されたことから「難波の八十島」と称され、万葉のころから歌に詠まれるなど長い歴史のある街であります。
昭和に入り、阪神工業地帯の一角を形成するようになり、昭和30年ごろから大気汚染が社会問題となりました。
しかし、近年、工場の跡地や各種公害に対する規制が実施され、移転跡地には、高層マンションや公園が造られるなど、緑の豊かなクリーンな街へと変貌しつつあります。

犯罪発生情報

令和5年中 西淀川区内で発生した各犯罪の認知件数
特殊詐欺

18件(前年比-13件)

自動車盗 4件(前年比-2件)
車上ねらい 36件(前年比-5件)
部品ねらい 19件(前年比-9件)

この記事に関するお問い合わせ先

大阪府西淀川警察署
〒555-0013 大阪市西淀川区千舟2丁目6番24号
電話番号:06-6474-1234(代表)