令和8年6月のつぶやき
6月30日のつぶやき
SNS型ロマンス詐欺
最近、SNS型ロマンス詐欺の被害がめっちゃ増えてるねん!!
恋愛感情や親近感を抱かせ、「将来のお金を一緒に貯めるために投資しよう」「会いに行くためにお金が必要」「荷物の配送料を払ってほしい」「海外の口座が使えないのでお金を貸してほしい」などと言って、お金をだまし取られるんやで。
こんな場合は詐欺を疑ってや
● マッチングアプリを出てLINEなどのSNSで連絡を取 るように求められる
● 著名人や魅力的なプロフィールの人(外国人のパイロット、 医者、軍人など)からDMが送られてくる
● 会おうとしても会えない
● 会ったこともないのに投資を勧誘されたり、送金を求めら れる
直接会ったことがない人からのお金の払いを求める話には、詐欺の罠が潜んでるんや。すぐにやりとりを止めて、家族や警察に相談してな!
6月29日のつぶやき
再募集!少年柔道・剣道教室のご案内
毎日暑いなぁ。外でのスポーツは熱中症も怖いし、真夏はやりにくいよな。そこでふせまるが推薦するのは屋内でできる柔剣道!!
布施署では子どもの柔道・剣道の教室に来てくれる子を募集中や。小学校3年生以上なら誰でも歓迎!現役の警察官が基礎から丁寧に教えてくれるで。
どんなことしてるんかな~ってちょっとでも興味を持ったら、まずは見学に来てや。待ってるで!!
6月26日のつぶやき
自転車のマナー守ってや!
最近、布施のまちをパトロールしているけど、自転車での信号無視や一時停止違反、ながらスマホを至るところで見かけるわ(ToT)
自転車も車両の仲間ということをちゃんと理解しといてな。
布施警察署のホームページにある交通課のページに詳しく書かれてるから、見てや~。
6月25日のつぶやき
備えあれば憂いなし
最近、色んなところで地震あるなぁ。
災害はいつおこるかわからへん。
非常持ち出し袋の中身、最後に確認したのはいつやろ?
定期的な点検をしてな~。
備えは未来の自分と家族へのプレゼントやで。
6月24日のつぶやき
目指せ優勝!
明日令和8年6月25日(木曜日)は、まいどおおきにアリーナで第42回大阪府警察逮捕術大会があるで~。
警察官は、凶悪犯を捕まえるため日々訓練しているんや。
屈強な布施警察署の警察官も警察署の代表として威信をかけて各署と戦うで!
みんな応援してや~📣
6月23日のつぶやき
泥棒に注意
最近は、めっちゃ暑くなってきたな~。
暑いときは、網戸にして風通しをよくしたいもんやな~。
でも、玄関ドアや窓を開けて、施錠をせずに網戸のままで寝てると、昼間でも泥棒が侵入してこっそり貴重品を盗まれるんやで!!
実際、昼間に被害が発生しているから、網戸にする際も確実に施錠をしてや!!
6月22日のつぶやき
ふせ国際化推進啓発キャンペーン
明日令和8年6月23日(火曜日)午後5時から、近鉄八戸ノ里駅前で「ふせ国際化推進啓発キャンペーン」を実施するで~。
「ふせ国際化推進連絡協議会」は、来日外国人が東大阪市において、安心して快適に滞在し、良い印象をもって帰国できることを願うとともに、平穏で安全な地域社会づくりに寄与しようとする目的で設立されてるんや。
来日外国人との接点が多い企業、学校、自治会等の団体の関係者と警察や関係行政機関が協力して、来日外国人にかかる諸問題の解決に努めてるんやで~。
もっとたくさんの人に関心を持ってもらえたらう嬉しいな(*^_^*)💗
八戸ノ里駅で待ってるで~💗
6月19日のつぶやき
不審者には要注意
不審者には要注意やで
・見知らぬ人が何度もウロウロしてる
・自宅にシールが貼られている
・営業を名乗って訪れたが、名刺等を持っていない
これらの行為は強盗、窃盗事件などの下見行為の可能性があるで
だから、知らない人が訪問してきたら
〇家に入れない、会社名を聞いて会社に事実確認をする
〇名刺、社員証の提示を求める
〇家族や資産状況等の話をしない
などの対策をしてや
不安を感じれば、すぐに警察に連絡してな
みんなで注意して犯罪の被害を防ごな
6月18日のつぶやき
荷物は置きっぱなしにしたらあかんで
自転車の前カゴに入れていたカバンなどが盗まれる被害が多発してるで
「ちょっと買い物に行くだけやからいいやろ」と油断して自転車のカゴに荷物を入れっぱなしにしたらあかん!
悪いやつはその隙を狙ってるねんで
荷物はできるだけ自分の手元に置いといてや
家族や友人にも教えてあげてな
6月17日のつぶやき
今日はおまわりさんの日
みんな今日は何の日か分かる?
6月17日はおまわりさんの日らしいで
これは1874年6月17日に巡査制度が施行されて警察官という職業が生まれたからなんやて
ちなみにおまわりさんの由来は、地域の安全を守るために地域を回ってパトロールするからおまわりさんと呼ばれるようになったんやて
今後も布施署一丸となっておまわりさんとして頑張るで
6月16日のつぶやき
雨の日は要注意!
梅雨の時期はいつ終わるんかな
この時期は雨が降ってジメジメするし、蒸し暑いからしんどいよな
雨が続くからみんな事故には要注意やで
視界が悪くなるし、路面が滑りやすくスリップしやすいからほんまに気を付けてな
「かもしれない運転」を心掛けて自分が事故の加害者、被害者にならんように注意しよな
6月15日のつぶやき
自転車には施錠してや!
今日はふせまるくんからのお願いがあるで
この東大阪市は自転車の窃盗被害がとても多いんや
その中でも特に無施錠の自転車が盗まれているんや
だからみんなもしっかり自転車に鍵を掛けることを心掛けてほしい
どんなに急いでても、家の前に駐輪していても、駐輪場のロック装置を使用しても油断することなく鍵を掛けてや
みんなで自転車の盗難防止に協力してなー
6月12日のつぶやき
客引き被疑者の検挙
令和8年6月10日、足代地区の繁華街で、客引きの被疑者を検挙したで!
これからも繁華街はもちろんやけど管内の治安健全のために、布施署員は頑張るで~!!
6月11日のつぶやき
入梅
今日は暦のうえの梅雨入りやね。
雨の季節は普段見慣れた川が、水が多くなって流れも速い全然違う危険な川になってしまうから、ふざけてのぞき込んだりしないようにね。あとアンダーパスは周囲の地面よりも低いから、水没して立ち往生する事故の危険性もあるんや。普段からどこが危ないか通勤通学路を見直してみような。
6月10日のつぶやき
外国人労働者問題啓発月間
みんな今月が外国人労働者問題啓発月間なんやって知ってる?日本で外国人が不法に働いたり、滞在したりすることがないように社会全体で協力しましょうっていう啓発活動の月なんよ。雇う側は、働く資格のない人を雇わない、雇った外国人に対して仕事を教えるだけでなく、日本での生活のしかたも教えてあげて、外国人が日本になじめるように手伝ってあげてな。

6月9日のつぶやき
ロックの日
今日は6と9で「ロックの日」。空き巣に入られへんように家の鍵を見直してみようや。家の鍵をシリンダーキーからディンプルキーに変えたり、鍵を2つに増やしたりすることで、空き巣から家を守れるんやで。空き巣は侵入に5分以上かかるとあきらめる確率が一気に上がるんや。みんなも家の鍵、見直してな。
6月8日のつぶやき
防災気象情報の見直し
5月28日から防災気象情報が少し変わったで。いろいろあっていつ避難したらいいか分かりにくかったもんなあ。今回、警報とか注意情報が「レベル1~5」に分けられたから分かりやすいなあ。
いろんな情報の名前があるけど全部に共通してるのは「警戒レベル4までに全員避難」「危険が迫る前に安全な場所へ移動する」ってこと。
自分の命を守ることが一番大事やで。
6月5日のつぶやき
強盗・侵入窃盗の下見活動に気を付けてな!
強盗・侵入窃盗の下見活動と思われる不審な訪問とか、不審者、不審車両に注意してな!
〇見知らぬ人が敷地内をのぞいてた
〇地域内を何度もウロウロしてる者がいた
〇何者かに突然玄関扉のドアノブを回された
〇訪問予定が無いのに、営業や修理業者を名乗る者が来て、自宅に上がり込んできた
みたいな、不審者や不審車両がおったら、強盗・侵入窃盗の下見活動かもしれへんから、気を付けてな!
あと、みんなにお願いがあるんや。
普段生活してて、上に挙げたような不審者とか不審車両を見かけたらすぐに警察に通報してな。
警察では、みんなからの不審者情報をもとに、警戒したり捜査に活かしたりしてるんやで。
犯罪を未然防止するために、ご協力お願いします!
みんなが安心して暮らせる安全なまちを確立するため、これからも頑張っていくからなー!

6月4日のつぶやき
ナンバープレート盗難防止ネジ
明日の6月5日、東大阪市役所の駐車場で、自動車のナンバープレート盗難防止ネジの取付キャンペーンをやるでー!
盗難防止ネジは無料!
警察官が取り付けてくれる!
愛車のナンバープレートを盗まれへんためにも、みんなでキャンペーンに来てな。
【日時】令和8年6月5日 午前11時から
【場所】東大阪市役所 平面駐車場
大阪府東大阪市荒本北1丁目1番1号
※ 雨天中止
※ 予定台数なくなり次第終了
6月3日のつぶやき
世界自転車デー
6月3日は「世界自転車デー」やで。
世界自転車デーは2018年から始まった比較的新しい記念日で、自転車の手軽な点、健康維持に良い点、環境負荷が低い点などを評価して制定された記念日なんやって。
確かに自転車はすごく便利で健康的で環境にやさしい乗り物。
だからこそ
〇交通ルールを守って安全運転で
〇盗まれたりしないように防犯対策をしっかりして
もっと自転車を良いものにしていってな。
6月2日のつぶやき
明日、飲酒検問やるで!
明日の6月3日、飲酒検問をやるでー!
お酒を飲んだら車もバイクも自転車も運転したらあかん!
当たり前のことや。
それやのに、いまだに飲酒運転する悪い奴がおるんや。
飲酒検問をビシバシやって、そんな悪い奴を捕まえるで!
6月1日のつぶやき
今日から6月スタートや!
今日から6月がスタート!
日中の気温が高くなってきてるし、天気が崩れることも多くなってくると思うけど、体調を崩さんように気を付けてな!
また、川や海でのレジャーに行くときは、くれぐれも事故に気をつけてな!
この記事に関するお問い合わせ先
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪4丁目1番48号
電話番号:06-6727-1234(代表)
















