特殊詐欺の「受け子」や「出し子」は「犯罪!」です。
そのバイト、重罪です

「リスク対策はお任せ下さい。稼げます!」なんて言葉を信じて、受け子・出し子等の「サギ集団の一員」になろうとしていませんか?
行き着く先は逮捕のみ!
ストップ!特殊詐欺
詐欺 10年以下の懲役
特別防犯支援官「NMB48」
渋谷 凪咲
小島 花梨
「受け子」や「出し子」に誘われたり、誘われた友人がいたら、必ず警察や家族に相談を!

- 受け子
だまされた高齢者からお金やキャッシュカードを受け取る役 - 出し子
高齢者からだまし取ったキャッシュカードでお金を引き出す役
知っていただきたいこと
- 犯人グループは、SNS(特にツイッター)や地元の交友関係を通じて、「高額バイト」「楽に稼げる」「ノーリスク」等と都合のいいことを言って勧誘してきます。
- 犯人グループは、犯行前に身分証や顔写真等を送らせ個人情報を収集します。
収集した個人情報は、「裏切れば制裁を加える」「個人情報をばらまく」等と脅しの材料として使われ、途中で辞めようとしても抜け出せなくなります。 - 「受け子」等は、現場で捕まるリスクが最も高い役割です。
犯人グループは、責任を押しつけるために、何も知らない青少年の若者を捕まり役として利用しています。 - 「受け子」等は、詐欺罪や窃盗罪の実行犯になります。
- 詐欺罪(刑法第246条)は10年以下の懲役、窃盗罪(刑法第235条)は10年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科される重大な犯罪です。
- 民事上の損害賠償で、数百万円の賠償金が発生する可能性があります。
- 犯人グループは、暴力団や半グレ等の反社会的勢力と関係している可能性が高いです。
NMB48は特殊詐欺を許しません
四條畷警察署において、特殊詐欺の被害が発生しています。
犯人は、警察官や銀行員、弁護士等の身分を名乗って被害者の自宅を訪問したり、外で待ち合わせる等して、被害者から現金やキャッシュカードをだまし取ります。
この、だまされた高齢者等から現金やキャッシュカードを受け取る役目を「受け子」と呼びます。
また、だまし取ったキャッシュカードを使ってATM等からお金を引き出す役目を「出し子」と呼びます。
「受け子」「出し子」は犯罪です!
「高額バイト」「楽に稼げる!」「ノーリスク」などの言葉を信じてこのようなアルバイトに誘われても、絶対に誘いに乗ってはいけません。
もし、SNSを通じてこのようなアルバイトに誘われたり、知人に誘われたりした時は、すぐに警察に相談してください。
(個人情報等を予め聞かれ、誘いを断ると、「個人情報を悪用する」と脅されたりすることもあります。
むやみに個人情報を相手に送信するのはやめましょう!)
特殊詐欺の「受け子」や「出し子」は「犯罪!」です
この記事に関するお問い合わせ先
〒574-0072 大阪府大東市深野3-28-1
電話番号:072-875-1234(代表)















