本文へ

Osaka Prefectural Police

現在の位置

大阪ランパトチャレンジQ&A

Q1 緊急事態宣言やまん延防止措置等の期間でも、イベントを実施しますか?

A1
イベントは実施します。
3密回避等、基本的な感染症対策をして、実施してください。
厚生労働省が公表している「新しい生活様式」の実践例に沿った活動をお願いします。

Q2 参加すればボランティア保険をかけてもらえるのですか?

A2
こちらで参加者に保険加入はいたしません。
「注意事項」に記載のとおり、各人の判断でお願いいたします。

Q3 ボランティア保険の費用はいくらくらいかかりますか?また手続きはどうしたらよいですか?

A3
あくまで一例となりますので、ご自身で確認をお願いします。

一人当たり、年間300円 「ボランティア活動保険」
申込窓口は、最寄りの社会福祉協議会等で手続きが出来ます。

(例)窓口~大阪市中央区中寺1-1-54 06-6762-9631
(注意)団体のみ
社会福祉法人大阪府社会福祉協議会大阪府ボランティア・市民活動センター
申し込み日翌日からの保険適用(から3月31日24時まで)

大阪ランニングパトロールのロゴ その1

Q4 セレモニーなどはありますか?

A4
セレモニーなどは実施しません。

Q5 ポイントの上限はありますか?

A5
1日の入手可能ポイントの上限を100ポイントに設定しています。
長時間、長距離の過度な活動にならないように、無理の無い範囲で行ってください。

Q6 実施対象(ポイント算出)の期間はいつですか?

A6
10月11日から10月20日までの期間を対象としています。

Q7 参加資格はありますか?

A7
1チーム1から10名以内で高校生以上の参加資格を設けています。
皆様からのご意見で、今回から、1名からの参加もできます。

Q8 参加すれば、何か賞品がもらえますか?

A8
ポイント上位に入賞された団体等には、順位に応じた賞品を進呈予定です。また、参加申込をされ、一定以上のポイントを取得された団体や個人の皆様の中から、抽選で、参加賞を進呈予定です。

参加すれば必ず賞品をお渡しできるものではありませんので、ご了承ください。

大阪ランニングパトロールのロゴ その2

Q9 チームで揃ってランニングパトロールしなければいけませんか?

A9
チーム全員揃ってランニングする必要はありません。時間等に応じて参加可能な人数で行いましょう。

Q10 ランパトする際に、何か気をつけることはありますか?

A10
事件・事故に遭遇したり、不審者(子供に対する声掛け等)を見かければ、ご自身の身の安全を確保した上で、すぐに110番・119番通報をお願いします。

お問い合わせ先

このほか、何か不明な点があれば、

大阪府警察本部生活安全部 府民安全対策課
06-6943-1234 内線34431
担当 自主防犯第一係 
平日午前9時から午後5時まで

までお手数をおかけしますが、ご連絡をお願いします。

ランニングパトロールを行っているフーくん・ケイちゃんのイラスト