本文へ

Osaka Prefectural Police

現在の位置

こんにちは!生活安全指導班です!(生活安全指導班の活動紹介チラシ)

こんにちは!生活安全指導班です!

生活安全指導班って?

大阪府警察本部生活安全指導班は、昭和61年に発足した女性警察官の防犯指導専門チームです。
みなさんが犯罪の被害に遭わないように、幼児から高齢者までの幅広い方々を対象に「わかりやすく!楽しく!」をモットーに、大阪府内の各地で様々な防犯教室を行っています!
詳しい申請方法は裏面をご覧ください。

現在の活動は?

感染拡大防止のため、「リモート(非対面方式)」で防犯教室を行っています。

「リモート」形式では、別室から非対面方式の防犯教室を実施しています。
同じ部屋で対面しての防犯教室は行っておりません。

  • 新型コロナウイルス感染症の状況下で、防犯教室がなかなか実施出来ない環境にありますが、生活安全指導班では、リモート用の資器材(ビデオカメラ・ケーブル等)を準備しています!
  • 現場にリモート設備がないという場合でも対応出来る場合がありますので、お気軽に最寄りの警察署までお問い合わせください!

防犯教室の内容は?(その1)

誘拐防止

子ども達が誘拐などの被害に遭わないために着ぐるみ等を使い、寸劇で分かり易く指導します。
また、防犯体操などを取り入れたり、DVD等の視聴覚教材を使っています。
(写真1) 誘拐犯人に色々インタビューするよ!
(写真2) 犯人もフェイスシールドつけてるよ!
(写真3) 犯人のモンタージュも!
(写真4) 最後はみんなで防犯体操!

防犯教室の内容は?(その2)

特殊詐欺被害防止

女性警察官が犯人になりきり、犯人目線で手口などを紹介したり、大阪のおばちゃんに扮して被害に遭わないためのポイントを分かりやすくお話します。
(写真1)特殊詐欺の手口や対策について紹介します!
(写真2)実際の手口を見てもらいます!

性犯罪被害防止

(写真)警戒する気持ちが大切です!

その他

(写真)侵入盗・悪質商法などご要望に応じて対応します!

防犯教室の申し込み方法は?

申し込み窓口は、最寄りの警察署の生活安全課防犯係です。
生活安全指導班への直接申し込みはできませんので、必ず警察署を通じてお申し込みください。
希望日時が重なる場合がありますので、複数の希望日時をお考えのうえ、お早めにご相談ください。

新しい生活様式に従い、班員一同感染防止に努めております!
みなさまの要請をお待ちしています!