本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

こんにちは!生活安全指導班です!(生活安全指導班の活動紹介チラシ)

こんにちは!生活安全指導班です!

分かりやすい楽しい防犯教室

生活安全指導班って?

大阪府警察本部生活安全指導班は、昭和61年に発足した女性警察官の防犯指導専門チームです。
みなさんが犯罪の被害に遭わないように、幼児から高齢者まで幅広い方々を対象に「わかりやすく」「楽しく」をモットーに、大阪府内の各地で様々な防犯教室を行っています。

防犯教室の内容は?

誘拐被害防止、特殊詐欺被害防止、性犯罪被害防止のほか、侵入盗対策や悪質商法などにも対応しております。
「こんな防犯教室してほしい!」というご希望がありましたら、警察署までお問い合わせください。

申し込み方法は?

申し込みの窓口は、警察署生活安全課防犯係です。生活安全指導班へ直接連絡して申し込むことはできませんので、必ず警察署を通じてお申し込みください。
申し込みの希望日時が重なる場合がありますので、複数の希望日時を設定の上、お早めにご相談ください。

たくさんの要請をお待ちしております!

大阪府警察 生活安全指導班で検索!

誘拐防止

着ぐるみなどを使い、子供たちが被害に遭わない方法について、寸劇でわかりやすく指導します。
また、防犯体操を取り入れたり、DVDなどの視聴覚教材を使い、防犯教室を行っています。
(写真)誘拐防止の寸劇の様子

特殊詐欺被害防止

女性警察官が犯人になりきり、犯人目線で手口などを紹介したり、高齢者に扮して被害に遭わないためのポイントを紹介したり、分かりやすくお話しします。
(写真)特殊被害防止の寸劇の様子

性犯罪被害防止

エレベーターや電車に乗る際に気をつけることは?
日頃から気をつけておくべきことを寸劇でお話します。
(写真)性犯罪被害防止の寸劇の様子

侵入盗対策・悪質商法

泥棒が狙いやすい家は?地域は?
悪質な訪問販売の被害に遭わないためには?
被害に遭わないポイントを紹介します。
(写真)被害に遭わないためのポイント紹介の様子

メロディふれあいパトロール

小学校において、児童の下校時間に合わせて「知らない人にはついていきません」「一人で遊びません」など、被害防止をフーくんケイちゃんと一緒に呼びかけます。
(写真)メロディふれあいパトロールの様子