本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

生活安全指導班の活動

警察官のイラスト  毎月の主な活動内容をご紹介します。

令和6年2月の活動内容

2月16日(金曜日)【交通対策協議会】

プリムローズ大阪で開催された「三世代交流みんなの安全教室」において、幼稚園児に対しては誘拐被害防止教室、保護者等関係者に対しては特殊詐欺被害防止教室を実施するとともに、「ながら見守り活動」の協力を依頼しました。

三世代交流みんなの安全教室の様子

2月16日(金曜日)【四條畷警察署】

四條畷市内の福祉センターにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。
温かい雰囲気での防犯教室となり、受講者の皆さんから「大変わかりやすかったです」とのお言葉をいただきました。

(注意)特殊詐欺の被害は、ご自宅の固定電話にかかる一本の電話から始まります。
固定電話対策をお願いします。

特殊詐欺被害防止教室の様子

2月20日(火曜日)【天満警察署】

北区内の幼稚園において、誘拐被害防止教室を実施しました。
「ゆうかいするぞう」の登場で泣いてしまう園児もいましたが、アイちゃんと一緒に元気いっぱい「ついていかない体操」をしました。

(注意)知らない人について行ってはいけません!

誘拐被害防止教室の様子

2月23日(金曜日・祝日)【本部広報課・枚岡警察署・河内警察署・布施警察署】

東大阪市において開催された、「安全・安心まちづくりコンサートin東大阪」で、音楽隊、サイバーセキュリティ対策課と合同で特殊詐欺被害防止教室を実施しました。
観客の皆さんの反応は大変良く、多くの方に「特殊詐欺被害防止」を広めることができました。

安全・安心まちづくりコンサートin東大阪での特殊詐欺被害防止教室の様子1
安全・安心まちづくりコンサートin東大阪での特殊詐欺被害防止教室の様子2
安全・安心まちづくりコンサートin東大阪での特殊詐欺被害防止教室の様子3

2月27日(火曜日)【豊中南警察署】

豊中市内の幼稚園において、誘拐被害防止教室を実施しました。
園児たちは興味津々で、犯人(ゆうかいするぞう)のモンタージュ作製時には、大変盛り上がりました。

(注意)怖いことがあったら、大きな声を出して、近くにいる大人の人のところへ走って逃げましょう!

誘拐被害防止教室の様子

2月28日(水曜日)【浪速警察署】

浪速区内の高等学校において、性犯罪被害防止教室を実施しました。
生徒達は、着ぐるみ(わるいことしたろう)の登場に一瞬驚いていましたが、その後は熱心に話に聞き入っていました。

(注意)音楽を聴きながら、スマートフォンを操作しながらの「ながら歩き」は、性犯罪だけでなく、ひったくりや交通事故に遭う危険性もあります。
「ながら歩き」はやめましょう!

性犯罪被害防止教室の様子

令和6年1月の活動内容

1月10日(水曜日)【松原警察署】

松原市内の商業施設で行われた110番の日イベントにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。
「ストップATMでの携帯電話」「固定電話対策」等の被害に遭わないためのポイントをたくさんの方に広めることができ、盛大なイベントとなりました。

(注意)ATMで還付金は受け取れません!

特殊詐欺被害防止教室の様子

1月10日(水曜日)【旭警察署・通信指令室】

旭区内の高等学校で行われた110番の日イベントにおいて、旭警察署マスコットキャラクターあさひまもる巡査・大阪府警のシンボルマスコットフーくん・ケイちゃんと一緒に特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

(注意)在宅中でも留守番電話設定にしましょう!
防犯機能付き電話機も効果的です!

特殊詐欺被害防止教室の様子

1月11日(木曜日)【枚方警察署】

枚方市内の小学校において、2年生対象に誘拐被害防止教室を実施しました。
「ゆうかいするぞう」の登場に児童は大喜び!
お行儀良く、しっかり話を聞いてくれました。

(注意)誘拐犯人は1人の子をねらっています。
できるだけ1人にならないようにしましょう!

誘拐被害防止教室の様子

1月23日(火曜日)【南警察署】

中央区内で行われた大阪府高齢者大学校の出前講座として、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。
後日、「記憶に残る講義の一つになりました」とのお礼状をいただきました。

(注意)ATMで還付金は絶対に受け取れません!

特殊詐欺被害防止教室の様子

令和5年12月の活動内容

12月25日(月曜日)【八尾警察署・府民安全対策課】

八尾市内の商業施設において、自転車盗被害防止教室を実施しました。
教室後には、駐輪場において、フーくん・ケイちゃんと一緒にバッテリーロック等の広報啓発物品を配布しました。

自転車盗被害防止教室の様子

令和5年11月の活動内容

11月8日(水曜日)【淀川警察署】

淀川区内の社会福祉会館において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

11月12日(日曜日)【門真警察署】

門真市内の小学校において、地域住民の方々に対して特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

11月23日(木曜日)【広報課】

大阪城公園で開催された「第35回OBCまつり ふれあい広場2023」において、集まった方々に対して、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

11月24日(金曜日)【堺市役所・府民安全対策課】

堺市役所で開催された特殊詐欺被害防止協力事業者講習会の参加者に対し、未然防止ロールプレイング講習を実施しました。

特殊詐欺未然防止ロールプレイング講習の様子

11月28日(火曜日)【平野警察署・府民安全対策課】

平野区内の関西みらい銀行において、フーくんケイちゃんとともに特殊詐欺被害防止キャンペーンを実施しました。

特殊詐欺被害防止キャンペーンの様子

令和5年10月の活動内容

10月6日(金曜日)【大淀警察署】

日本たばこ産業株式会社において、女性職員に対して性犯罪被害防止教室を実施しました。

性犯罪被害防止教室の様子

10月13日(金曜日)【旭警察署】

大阪市旭区内の幼稚園において、誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

10月15日(日曜日)【関西空港警察署】

関西国際空港において、フーくんケイちゃんとともに誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

10月16日(月曜日)【八尾警察署】

八尾市内のショッピングモールにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

10月18日(水曜日)【東成警察署・府民安全対策課】

東成区内のコンビニエンスストアにおいて、特殊詐欺被害防止声掛け訓練を実施しました。

特殊詐欺被害防止声掛け訓練の様子

令和5年9月の活動内容

9月5日(火曜日)【府民安全対策課】

大阪府民生委員協議会会長連絡会において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

9月13日(水曜日)【広報課】

コミュニティープラザにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

9月24日(日曜日)【枚方警察署】

枚方市内のニッペパークにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

9月27日(水曜日)【泉佐野警察署】

熊取町内の熊取ふれあいセンターにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

9月30日(土曜日)【府民安全対策課】

大阪市中央区内で行われた全国地域安全運動大阪府民大会において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

令和5年8月の活動内容

8月2日(水曜日)【港警察署】

Asueアリーナ大阪において、防犯講習会に参加された方々に対し、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

8月7日(月曜日)【南堺警察署】

堺市南区内の自治会館において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

8月8日(火曜日)【吹田警察署】

吹田市内のフリースクールにおいて、子供被害防止教室を実施しました。

子供被害防止教室の様子

8月9日(水曜日)【府民安全対策課・黒山警察署】

三井ショッピングパークららぽーと堺において、フーくんケイちゃんと一緒にこども110番月間PRイベントを実施しました。

こども110番月間PRイベントの様子

8月17日(木曜日)【高槻警察署】

高槻市内の学童保育施設において、誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

令和5年7月の活動内容

7月4日(火曜日)【岸和田警察署】

岸和田市内の保育園において、誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

7月15日(土曜日)【広報課】

NHK大阪放送局アトリウムにおいて、子どもけいさつフェアに参加した方々に対して、誘拐防止教室を実施しました。

子どもけいさつフェアにおける誘拐防止教室の様子

7月18日(火曜日)【府民安全対策課・曽根崎警察署】

阪急梅田三番街において、大阪のアイドル「オバチャーン」と共に、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

「オバチャーン」との特殊詐欺被害防止教室の様子

7月19日(水曜日)【中堺警察署】

堺市中区内の会館において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

堺市中区内における特殊詐欺被害防止教室の様子

7月28日(金曜日)【四條畷警察署】

大東市内の放課後児童クラブにおいて、誘拐防止教室を実施しました。

大東市内の放課後児童クラブにおける誘拐防止教室の様子

令和5年6月の活動内容

6月7日(水曜日)【府民安全対策課・布施警察署】

東大阪市内のコンビニエンスストアにおいて、特殊詐欺被害防止声掛け訓練を実施しました。

特殊詐欺被害防止声掛け訓練の様子

6月16日(金曜日)【府民安全対策課】

ホテルプリムローズ大阪において、大阪府安全なまちづくり推進会議総会に参加された方々に対して、生活安全指導班の活動報告を行いました。

生活安全指導班の活動報告の様子

6月18日(日曜日)【黒山警察署】

堺市東区内の神社において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

6月20日(火曜日)【西堺警察署】

堺市西区内のこども園において、誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

6月29日(木曜日)【西警察署】

大阪市西区内の小学校において、リモートによる誘拐防止教室を実施しました。

リモートによる誘拐防止教室の様子

令和5年5月の活動内容

5月1日(月曜日)【平野警察署】

平野区内のスーパーにおいて、フーくん・ケイちゃんと一緒に特殊詐欺被害防止キャンペーンを実施しました。

特殊詐欺被害防止キャンペーンを行っている様子

5月10日(水曜日)【池田警察署】

池田市内のこども園において、誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

5月16日(火曜日)【交野警察署】

大阪府警察本部より、交野市内の小学校4校に対して、リモートによる誘拐防止教室を実施しました。

リモートによる誘拐防止教室の様子

5月25日(木曜日)【泉南警察署】

泉南市内の小学校において、交通安全教育班と合同で、交通安全教室、誘拐防止教室を実施しました。

交通安全教室、誘拐防止教室の様子

5月26日(金曜日)【四條畷警察署】

四條畷市内の金融機関において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

5月31日(水曜日)【浪速警察署】

浪速区内の看護学校において、性犯罪被害防止教室を実施しました。

性犯罪被害防止教室の様子

令和5年4月の活動内容

4月7日(金曜日)【摂津警察署】

摂津市内の小学校において、フーくん・ケイちゃんと一緒に下校時の見守り活動を実施しました。

フーくん・ケイちゃんと一緒に下校時の見守り活動をしている様子

4月7日(金曜日)【吹田警察署】

大阪学院大学において、リモートによる性犯罪被害防止教室を実施しました。

リモートによる性犯罪被害防止教室の様子

4月19日(水曜日)【交野警察署】

交野市内のこども園において、リモートによる誘拐防止教室を実施しました。

リモートによる誘拐防止教室の様子

4月25日(火曜日)【守口警察署】

守口市内の会館において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

4月26日(水曜日)【松原警察署】

阪南大学高等学校において、性犯罪被害防止教室を実施しました。

性犯罪被害防止教室の様子

4月27日(木曜日)【府民安全対策課】

関西大学千里山キャンパスにおいて、性犯罪被害防止教室を実施しました。

性犯罪被害防止教室の様子

4月28日(金曜日)【此花警察署】

昇陽中学校において、性犯罪被害防止教室を実施しました。

性犯罪被害防止教室の様子

令和5年3月の活動内容

3月11日(土曜日)【広報課・枚岡警察署・河内警察署・布施警察署】

東大阪市文化創造会館において、安全・安心まちづくりコンサートに参加された方々に対して、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

3月13日(月曜日)【寝屋川警察署】

寝屋川市内の保育園において、誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

3月28日(火曜日)【羽曳野警察署】

山崎製パン阪南工場において、性犯罪被害防止教室を実施しました。

性犯罪被害防止教室の様子

3月29日(水曜日)【北堺警察署】

イオンモール北花田店において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

3月30日(木曜日)

コミュニティープラザにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

令和5年2月の活動内容

2月2日(木曜日)【南堺警察署】

堺市南区内のこども園において、誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

2月8日(水曜日)【四條畷警察署】

四條畷市内の幼稚園において、誘拐防止教室を実施しました。

誘拐防止教室の様子

2月14日(火曜日)【天王寺警察署】

天王寺区民センターにおいて、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子

2月18日(土曜日)【府民安全対策課・守口警察署】

イオンモール大日において、侵入盗被害防止教室を実施しました。

侵入盗被害防止教室の様子

2月21日(火曜日)【八尾警察署】

八尾市内の高齢者憩いの家において、特殊詐欺被害防止教室を実施しました。

特殊詐欺被害防止教室の様子