本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
  • 大阪府警公式Facebook
現在のページ

続々と確認 ニセ物のウェブサイトに誘導!オレオレ詐欺(警察官編)

オレオレ詐欺(警察官編)

防犯速報「続々と確認 ニセ物のウェブサイトに誘導!オレオレ詐欺(警察官編)」のチラシ画像

ニセ物のウェブサイトに誘導!

事案概要(大阪府警察ウェブサイトに誘導する詐欺)

  1. 詐欺犯人から「あなたが詐欺に関与した疑いがかかっていて、現在捜査中である」「これから携帯電話に送信するURLに接続して、サイト内の「案件検索」で自分の生年月日を入力するように」と指示された。
  2. 送信されてきたURLに指示通り接続し、指定された「案件検索」で生年月日を入力したところ、自分の住所や氏名、生年月日が記載された「逮捕状」や「凍結捜査差押許可状」と書かれた書面が表示された。

本物とニセ物の違い

本物のウェブサイトトップページには「お近くの警察署」「安全なくらし」欄があるが、現在確認されているニセ物のウェブサイトには「案件検索」「情報登録」欄が表示されている。

(注意)ニセ物のウェブサイトのアイコンは変わることがあります。
 

ニセモノのウェブサイトに誘導された後

  • 「案件検索」欄で生年月日を入力すると、自身の名前が入った逮捕状などが表示される。
  • 「情報登録」へ進んでいくと、口座情報の入力を求められる。

 

警察官がウェブサイトに誘導して逮捕状などを示すことは絶対にありません。

この記事に関するお問い合わせ先

大阪府警察本部 生活安全部 府民安全対策課
大阪市中央区大手前三丁目1番11号
連絡先 06-6943-1234(代表)
平日午前9時00分から午後5時45分まで(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)