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フィッシング110番

最近、フィッシングの被害が増加しています!
フィッシングと思われるメールが届いたり、フィッシングと思われるサイトを発見したり、フィッシングの被害に遭ってしまったりした方は、フィッシング110番に情報提供をお願いします。
 

フィッシングとは?

正規のサイトを装い不正に入手したクレジット番号やID・パスワードなどの個人情報を悪用して本人になりすまして買い物をしたり、インターネットバンキングで不正に送金する等、深刻な被害が発生しています。

聞き出そうとする情報の例

  • クレジット番号、カード有効期限、キャッシュカード番号、暗証番号
  • 住所、氏名、電話番号
  • IDやパスワード(インターネットバンキング、通信関連のアカウント、QR決済アプリ、ショッピングサイト等)
     

フィッシングメールの例

実在する企業(ここでは○△銀行)を名乗り、メール受信者をフィッシングサイトへと誘導するメールの例

フィッシングメールの例の画像

宅配業者の不在通知を装い、フィッシングサイトへと誘導したり、不正アプリをインストールさせたりするメール(SMS)の例

フィッシングメールの例の画像

通信販売会社の名前を騙り、フィッシングサイトへと誘導するメールの例

フィッシングメールの例の画像

不審なメールを受け取った際の留意事項

  • メールの内容が「重要」「緊急」「セキュリティ」などを強調し、当該事業者のウェブページにログインする情報の確認や入力を求めていないか
  • いつも受け取る内容と⽐較して、書式や言い回しの違い、日本語に違和感がないか
  • 取引のある金融機関や事業者であっても警戒する
  • メール文中にあるウェブサイトへのリンク先URLは正しいか
    (注意)正規サイトのURLが記述されていても、実際には偽サイトに繋がる仕様になっていることがある

金融機関(銀行、保険、カード会社など)やショッピングサイト管理者が、電子メールなどでカード番号や暗証番号を聞いてくることはありません。
不審なメールを受信した際には、直接電話で金融機関に確認してください。

 

被害防止策

  • ログインする時は、メールに記載のURLは使用せず、ブラウザのブックマークやアプリを利用してログインする。
  • 受信したメールの内容に不審点があれば、メールに記載の連絡先ではなく、事前に企業から教示されている連絡先または金融機関などのサイトに直接アクセスし、そこに記載された連絡先に問い合わせる。
  • メールソフトの迷惑メール振り分け機能やウェブブラウザのフィッシングサイト判別機能を活用する。
  • フィッシングを未然に防⽌する機能が付いたセキュリティ対策ソフトなどを導入し、常に最新のパターンファイルに更新する。
  • フィッシングメールはHTML形式で作成し、リンク先が偽造されていることがあるため、メールはテキスト形式で受信する。
     

情報提供について

次のような場合は、情報提供をお願いします。

  • フィッシングをしている偽のウェブサイトを見つけた場合
    ウェブサイトのアドレスを教えてください。
  • フィッシングと思われるメールが来た場合
    メールの題名、内容、リンク先などを教えてください。
  • フィッシングの被害に遭ってしまった場合
    被害の状況について教えてください。

なお、具体的な被害の相談については、最寄りの警察署にお問い合わせください。

情報提供先

リンク先

警察庁フィッシング110番のページです。
全国の都道府県警察本部サイバー犯罪相談窓口等一覧等が掲載されています。
 

フィッシング詐欺に関する事例情報、技術情報の収集及び提供、フィッシング対策5ヶ条やフィッシング対策ガイドラインの公開をしています。
 

(検挙件数(全国)等の情報はこちらをご覧ください。)
 

日本クレジット協会へのリンク

フィッシング詐欺被害防止の啓発動画等を掲載しています。
 

インターネット上の違法有害情報の通報はこちら

インターネット上の違法情報の通報を受け付け、サイト管理者等に停止措置を依頼しています。
 

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