本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

大麻とは

大麻とは

1.大麻

アサ科の1年草である大麻草とその製品をいい、「大麻取締法」で規制にされています。

形状別では「乾燥大麻」・「大麻樹脂」・「液体大麻」に分類されます。

  1. 乾燥大麻は、大麻の葉を乾燥させたもので、通称「マリファナ」「バンク」といわれています。通常は茶色又は草色で茎や種子が混入していることが多いようです。
  2. 大麻樹脂は、大麻の樹脂(やに)や芽をすりつぶし、固めたもので、通称「ハシッシュ」といわれています。暗緑色の棒、又は板状(チョコレート状)になっています。
  3. 液体大麻は、葉や樹脂から成分を抽出したもので、通称「ハシッシュオイル」といわれています。粘着性の暗緑色、黒色タール状をしており、水に溶けない性質があります。

2.薬理作用

麻酔作用や陶酔効果があり、体内で吸収されると視覚、聴覚、味覚、触覚等の感覚が過敏になり、変調を来したり、現在、過去、未来の観念が混乱して、思考が分裂し、感情が不安定になったりします。

また、乱用が続くと自分の身体がねじれたり、鳥や馬に変身する錯覚に陥ったり、情緒不安定となり、ついには精神錯乱状態になることがあります。

3.生産・製造地

不正大麻の生産国は中南米、東南アジア、アフリカ方面といわれています。

この内、乾燥大麻は、中南米のコロンビア共和国、ブラジル連邦共和国、メキシコ合衆国、南アフリカ共和国、タイ王国。大麻樹脂は、パキスタン・イスラム共和国、スペイン、エジプト・アラブ共和国、インドを中心として生産されております。

4.薬物乱用者への取り締まり

大麻は、20代の若者を中心に乱用されており、海外渡航で現地において好奇心から使用し、帰国時に国内に持ち込んだり、歓楽街やインターネット等で入手したり、自ら栽培して乱用するケースもあります。

警察では、乱用による二次的犯罪の防止、密売で得られる利益を資金源とする暴力団等の密売組織の壊滅に向け、大麻乱用者に対する徹底した取締りを行っています。

大麻草の写真

大麻草

乾燥大麻の写真

乾燥大麻

大麻樹脂の写真

大麻樹脂

大麻樹脂の隠匿状況の写真

大麻樹脂の隠匿状況