本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

大阪府警察運転免許情報

【運転免許課】ツイッターを開設しました!!

運転免許情報をタイムリーに通知するためツイッターを開設しました。ぜひ、登録をお願いします。

「大阪府警察運転免許情報」Twitter

大阪府警察運転免許情報ツイッター運用ポリシー

1 目的

本ポリシーは、大阪府警察本部交通部の運転免許関係情報ツイッターアカウント(大阪府警察運転免許情報@OPP_unmen)の運用に関する事項を定めるものです。

2 基本方針

本業務で使用するツイッターアカウントは、大阪府警察本部交通部の広報手段として、大阪府警察の運転免許関係業務に関連する情報等を発信するものとし、相談及び質問の返信等は行いません。

3 運用方法

本ツイッターアカウントは、大阪府警察本部交通部が次のとおり運用します。

  1. 発信情報
    ア 運転免許取得・更新等に関する情報
    イ 交通安全に関する情報
    ウ その他警察業務の遂行に必要な情報
  2. 他のアカウントに対するフォロー、リツイート、リプライ、ダイレクトメッセージは原則として行いません。
  3. アカウントの閉鎖
    本ツイッターアカウントは、事前の連絡なく閉鎖する場合があります。

4 ブロック等の基準

当アカウントに対し、違反情報、公序良俗に反する情報又は警察の正当な業務に支障を及ぼす内容を含むリプライを繰り返すアカウントに対しては、予告なくブロック等をすることがあります。

5 免責事項について

本アカウントに係る情報の正確性には細心の注意を払っていますが、同情報に関連して、トラブルや紛争が発生した場合は一切責任を負いません。

6 運用ポリシーの周知及び変更

本ポリシーの内容は、予告なく変更する場合があり、変更した場合は、変更した旨を本ツイッターアカウントを通じて周知するとともに、大阪府警察のホームページに掲載します。

7 留意事項

一部のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、当該SNSの「ボタン」等が設置されたウェブサイトを閲覧した場合、当該「ボタン」等を押さなくとも、当該ウェブサイトからSNSに対し、ユーザID・アクセスしているサイト等の情報が自動で送信されていることがあります。
詳しくは、「SNSの利用者のみなさまへの留意事項」(個人情報保護委員会ホームページ)をご覧ください。
なお、当サイトで利用している他のソーシャルメディア等のサービスのプライバシーポリシー等は、各事業者のサイト等でご確認ください。

令和2年5月18日
大阪府警察本部交通部