本文へ

Osaka Prefectural Police

現在の位置

令和2年7月豪雨により被災された方へのお知らせ

運転免許証の有効期間が令和2年12月28日まで延長されます。

有効期間の末日(左の場合、令和2年7月3日)が、令和2年7月3日から令和2年12月27日までの方については、令和2年12月28日まで運転することができます。 (令和2年12月28日までに更新手続をしてください。) (注意)ただし、新型コロナウイルス感染症の影響により運転免許証の有効期間の延長措置をされている方で、延長前の有効期間の末日が令和2年7月2日以前の方は、今回の延長の対象となりません。

対象となる方

長野県、岐阜県、福岡県、熊本県、大分県、鹿児島県の6県61市町村に住所がある方などが対象となります。
(注意)詳細は内閣府ホームページをご覧ください。

(注意1)対象となる市町村は、今回の豪雨に際し災害救助法が適用された区域であり、上記の市町村は令和2年7月14日時点のものです。
(注意2)令和2年12月28日直前は、更新手続のため、窓口が混雑することが予想されますのでご注意ください。
(注意3)運転免許証の更新以外の手続についても、同様の措置がとられています。
(注意4)最新の情報、対象となる市町村、延長措置がとられるその他の手続など、詳しくは、門真・光明池運転免許試験場にお問い合わせください。