本文へ

Osaka Prefectural Police

現在の位置
  • ホーム
  • トピックス
  • 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテスト~入賞作品の発表について~

第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテスト~入賞作品の発表について~

第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテスト入賞作品の決定について~入賞者の素晴らしい作品をご覧ください~

「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの概要

本コンテストは、小学生が保護者や先生、友達と一緒に交通安全について話し合い、交通事故に遭わないための目標を決めて実践する過程で交通ルール遵守の重要性を認識してもらい、正しい交通ルールを身につけることで、子供の交通事故防止を図ることを目的として平成14年に始まったものです。

入賞作品の決定

令和3年12月から令和4年1月にかけて実施した、第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストにつきましては、大阪府下の181校から、14,436人もの小学生にご応募いただき、その中で、低学年(1・2年生)の部、中学年(3・4年生)の部、高学年(5・6年生)の部から各7点、計21点の入賞作品が決定しました。

ご応募いただいた作品は、それぞれの子供の目線でより深く交通安全について考えられており、歩行時や自転車乗用時に注意していること、信号を守ることの大切さを訴えたもの、身の回りの交通実態をよく観察し、交差点ではどうすればドライバーに気づいてもらえるかなど、自分なりに考えた交通事故をなくす方法のほか、大人の交通マナーに対する厳しい意見や命の尊さに触れたものなど、どの作品も本当に心に響く素晴らしい作品ばかりでした。

この取り組みを通じて交通安全について思ったことや感じたこと、注意することなどをこれからも実践し続けていただき、交通事故に遭わないようにしましょう!

たくさんのご参加ありがとうございました!

入賞作品(作品については以下のリンクよりご覧いただけます。)

賞状、パトカー、白バイのイラスト

最優秀賞(大阪府警察本部長賞)

優秀賞(低学年の部)

優秀賞(中学年の部)

優秀賞(高学年の部)

お子様が交通安全を楽しく学べるコンテンツをご紹介します。

ご家庭での交通安全教育に、ぜひご活用ください。

チラシ(広報誌等の紹介・動画の紹介(なっちゃんのこうつうあんぜんきょうしつ))

保護者の皆様へ

ユーチューブ大阪府警察交通部公式チャンネルにて子供向けの交通安全動画を紹介しています。交通安全教育にご活用ください。

交通安全ぬり絵

大阪府警察本部交通部交通安全キャラクター「なっちゃん」のぬり絵です。各月に紹介している交通安全動画を観ながら色を塗って、楽しく交通安全を学びましょう。

ぬりえ(どうがをみながらいろをぬってみよう!)
ぬり絵(1月)
ぬり絵(2月)
ぬり絵(3月)
ぬり絵(4月)
ぬり絵(5月)
ぬり絵(6月)
ぬり絵(7月)
ぬり絵(8月)
ぬり絵(9月)
ぬり絵(10月)
ぬり絵(11月)
ぬり絵(12月)