本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

署長室へようこそ

着任のあいさつ

西成署長

   令和6年3月26日付け、西成警察署長として着任しました西平です。

   私は2度目の西成警察署勤務となります。

   32年振り、思い出深い当地に着任でき、大きな喜びを感じています。

   区民の皆様が安心して暮らせるよう、ご協力をいただきながら、署員一同、一致 協力し「オール西成」の精神で警察活動を展開することで、「安心・安全なまち西成」を確立していく所存であります。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

防犯グッズを西成区内の中学3年生に贈呈しました!

令和6年2月21日午後4時頃から、鶴見橋中学校において、今宮工科高校の生徒さんがデザインした防犯グッズ(防犯トートバック)を区内の中学3年生に贈る贈呈式を実施しました。
西成区役所、西成警察署は「西成区における安全安心なまちづくり」に関し協定を締結しており、今年度は今宮工科高校グラフィックデザイン系の学生さんと連携して 防犯トートバックを作成しました。
防犯トートバックは、まもなく義務教育を修了し、社会に羽ばたいていく中学3年生の皆さんに配布をします。
当日は、トートバックを考案した今宮工科高校の学生さんから、全中学校を代表して、鶴見橋中学校3年代表生に贈呈しました。
トートバックには、性犯罪被害相談電話番号がデザインされているほか、高校生から中学生へのメッセージや注意事項等が漫画で描かれたチラシも一緒に配られます。
トートバックを活用して頂き、安全で安心な町の実現を目指します。

imamiua3
imamiya1
nimamiya2

感謝状の贈呈式を行いました!

令和6年2月15日午前10時から、署長室において
西成鶴見橋郵便局の皆さん
に対する感謝状の贈呈式を行いました。
 これは、令和6年2月6日の午後3時30分頃、還付金詐欺のアポ電を受け欺罔状態に陥った被害者に対し、局員の方が詐欺であることに気づき、被害者に説明、被害を未然に防いで頂いたというものです。
令和6年に入り、還付金詐欺の被害が連続で発生しています。
還付金詐欺はATMに行くよう誘導しますが、還付金の手続きはATMではできません。
ATMに誘導されたら、間違いなく詐欺の電話です。
お金に絡む電話があれば、必ず、家族や知人、警察等に「確認・相談」してください!

感謝状の贈呈!

新人警察官8名の赴任

nishinari002

  令和6年1月25日、警察学校で卒業式が行われ、西成警察署に新人警察官が赴任しました。

  今回赴任した新人警察官は、令和5年度最多の8名です。

  大きな声であいさつをする新人警察官の姿を見ると、先輩警察官も初心を改めて思い出し、気持ちが引き締まります。

  新たな8名が加わった西成警察署を、引き続きよろしくお願いします。

感謝状の贈呈式を行いました!

読売センターの皆さんに感謝状を贈呈しました

〇 令和6年1月22日午前11時から、署長室において
              西成区内の読売新聞販売店
  読売センター天下茶屋、玉出、津守
  の皆さんに対する感謝状の贈呈式を実施しました。
     これは、令和5年7月~12月までの間に
              全国地域安全運動、歳末警戒、特殊詐欺被害防止
  等に関する内容の
              防犯だより
  を無償で折り込み配布して頂いたことに関する感謝状です。
     多くの住民の皆さんに防犯だよりを通して注意を呼び掛けることができました。
    ありがとうございました!

nishjinarikansyajyou

三菱UFJ銀行玉出支店の皆さんに贈呈しました!

〇 令和6年1月24日午後4時頃、署長室において
              三菱UFJ銀行玉出支店の皆さん
 に対する感謝状の贈呈をおこないました。
    これは、令和5年12月29日午後3時50分頃、店舗前で高齢の男性が携帯電
 話で話をしている姿を行員の方が確認し、「もしかして還付金詐欺かもしれない」
 と疑い、声掛けを実施して看破したものです。
    年末年始に多発している還付金詐欺ですが、行員の方の機転により、犯罪を未然
 に防ぐことができました。
    ありがとうございました!

感謝状の贈呈 三菱UFJ銀行の皆さん

歳末特別警戒隊発隊式を実施しました!

 12月1日金曜日午前10時から、西成警察署7階講堂において、令和5年 歳末特別警戒隊発隊式を実施しました。
 当日、西成区長をはじめ、多数の方々をご来賓としてお招きし、西成署員による特別点検 剣道特別訓練員による剣道演武をご覧頂きました。
 12月1日から31日までの間、

  • 特殊詐欺の被害防止
  • 子供と女性の犯罪被害防止
  • 自動車関連犯罪の被害防止
  • 金融機関・コンビニエンスストアに対する警戒活動の強化

を重点に、「安全で安心な町、西成区」の実現に向けて取り組んでまいります。
 期間中キャンペーンや防犯教室なども実施します。
 皆さまのご協力をよろしくお願い致します。

「歳末特別警戒隊発隊式」と書かかれた横断幕と紅白幕の前で椅子に腰かけている来賓の方々と向かい合って立っている警察官の写真
整列して並んで立っている警察官が一斉に胸ポケットの中を確認している写真
剣道着を着た選手3組が向かい合って立ち互いの竹刀の先を合わせている写真
竹刀を振り上げたり、竹刀の先を相手に向けるなど激しい試合の様子の写真

特殊詐欺被害未然防止の感謝状贈呈式を実施しました!

還付金詐欺の被害を未然防止!

 西成区で多発している還付金詐欺の未然防止にご協力頂いた西成郵便局 ファミリーマート岸里駅西店に対する感謝状の贈呈式を実施しました!
 いずれも従業員の方が、携帯電話を使用しながらATMを操作している方に気づき、声掛けしてくださったおかげで被害が防げました。
 ATMを操作して還付金が返ってくることはありません。
  「ATMでお金を返す」と言われたら詐欺です。
 不審に思った時は、一旦電話を切り、家族や警察などに「確認・相談」「通報」をお願いします!

 また、携帯電話で話しながらATMを操作している人をみかけたら、声掛けをお願いします。

感謝状をもって椅子に腰かけている西成郵便局の3名の局員とその後ろに立っている2名の警察署員の記念写真
左側に感謝状を持ったファミリーマート岸里駅西店の従業員の男性、右側に警察署員が座っている記念写真

第21回交通安全教育コンクール方面区大会入賞!

 令和5年10月20日(金曜日)に大阪府警察本部において「第21回交通安全教育コンクール第二方面区大会」が開催され、西成署からは交通課員と西成区役所市民協働課の方が出場しました。

 各署工夫を凝らした高齢者に対する交通安全教育を実演し競い合った結果、西成署チームは第三位に入賞することができました。

 これからも区役所と協力して「安全で安心して通行できるまち西成」を目指します!

賞状を持っている男性署員と女性署員、その後ろに並んでいる3名の警察署員の写真

ご厚情に対して感謝状を贈呈!

 令和5年10月23日午後2時から、署長室において、当署の活動に対するご理解と署員に対するご厚情に対しまして、西成区内にお住まいの方に「感謝状」を贈呈しました。

 今後ともよろしくお願いします。

警察署員から感謝状を手渡されている車いすに乗った高齢女性の写真

全国地域安全運動西成区民大会を実施しました!

令和5年10月13日午後2時~西成区民センター

 令和5年10月11日水曜日から、20日金曜日までの10日間、全国地域安全運動が実施されています。
 運動を盛り上げるべく令和5年10月13日水曜日午後2時から西成区民センターにおきまして、西成区民大会を実施しました!
 大会の第一部は防犯功労者表彰、今宮工科高等学校の学生さんに対する感謝状贈呈、第二部は大阪府警察本部生活安全指導班によります防犯教室、大阪遊技業協同組合、西成遊技業組合の皆さんのご協力により、タレントのタージンさんによる防犯講話を行いました。
 大会終了後は、出口にて、タージンさんが防犯グッズを配布してくださいました。
 お忙しい中、ご参加頂き、ありがとうございました!

舞台上の演壇に立って話をしている男性、演壇の両脇に並べられた椅子に座っている区民大会参加者の写真
舞台上で警察署員より表彰を受けている男性の写真
舞台上で警察署員より感謝状の表彰を受けている今宮工科高等学校の学生さん5名の写真
舞台上で大阪府警察本部生活安全指導班の2名が行っている防犯教室の様子を会場後方から撮影した写真
舞台上にマイクを持って立っている一人の女性とタレントのタージンさんの写真
出口付近にて来場者に防犯グッズを配布しているタージンさんの写真

全国防犯協会連合会功労者表彰の表彰式を行いました

令和5年10月18日 西成警察署署長室

 令和5年10月18日水曜日午前10時から、西成警察署署長室におきまして全国防犯協会連合会防犯功労者表彰の表彰式を行いました。
 この賞は、長年にわたって防犯活動に尽力され、大阪府防犯協会連合会から推薦のあった方に対し、警察庁長官と、公益財団法人全国防犯協会連合会会長が連名で授与するものです。
 今日、この賞を受賞されたのは西成防犯協会 常任理事 安部 研 様です。
 長年にわたり、防犯活動に尽力して頂きありがとうございます。
 今後ともよろしくお願い致します。

警察署員より全国防犯協会連合会功労者の表彰を受けている西成防犯協会常任理事安部 研様の写真
左:表彰状を持って椅子に腰かけている安部 研様、右:椅子に腰かけている警察署員の写真

新人警察官6名の赴任

前列、椅子に座っている3名の新人警察官と両端に座っている警察署員、後列、並んで立っている3名の新人警察官と左端の警察署員の写真

 令和5年9月22日、西成警察署に6名の新人警察官が赴任しました。

 まだまだ右も左もわからない状態ですが、一日でも早く仕事を覚えて一人前になり、西成警察署からフレッシュな風をお届けしたいと思います。

 よろしくお願いします。

新人警察官の赴任

前列、椅子に座っている3名の新人警察官と後列、並んで立っている3名の警察署員の写真

 令和5年7月20日、警察学校で卒業式が行われ、西成警察署に3名の新人警察官が赴任しました。

 一人前の警察官を目指し、しばらくは上司や先輩から指導を受ける期間が続きますが、「市民を守る」という熱く新鮮な気持ちは誰にも負けません。

 よろしくお願いします。

今宮工科高校「啓発グッズ作品選考会」に参加!

今宮工科高校・西成区役所・西成警察署連携企画

 令和5年7月20日(木曜日)午前10時から、今宮工科高校において実施した「女性と子どもを守る」啓発グッズ作品選考会に参加しました。
 この取り組みは、今宮工科高校、西成区役所、西成警察署が連携して啓発グッズを製作するもので、毎年実施しています。
 作品はグラフィックデザイン系の生徒さんがデザインを含めて考えてくださっており、4年前から選考会方式で作品を決めています。
 今年は18人の生徒さんが6グループにわかれ、グループごとに啓発グッズの企画立案に取り組んでくださいました。
 審査員は西成区役所からは臣永区長、古田地域支援担当課長、西成警察署からは私、丸山生活安全課長、今宮工科高校からは教頭先生の5名で行い、6グループそれぞれの作品のプレゼンテーションを聞いたあと、質疑応答を実施、採点を行いました。
 最終的に点数の高かった作品が、今年の啓発グッズに決定します。
 10月実施予定の全国地域安全運動西成区民大会や、ホームページなどで発表予定です

女性と子どもを守る啓発グッズのスライドの写真

今年は「女性と子どもを守る啓発グッズ」の製作に取り組んで頂きました

スクリーンの前で起立してマイクを持って話をしている男性の写真

どのグループも素晴らしい発表内容、作品でした!

啓発グッズ作品選考会にて発表された6枚のスライドの写真

生徒さんが企画立案し、プレゼンを行った作品!

特殊詐欺未然防止の感謝状贈呈!

西成郵便局員の皆さんにご協力いただきました

 令和5年4月8日の午前中、携帯電話を使用しながらATM機を操作している80歳代の女性に声かけし、
還付金詐欺の被害を未然防止して頂いたということで、西成郵便局員の皆さんに感謝状を贈呈しました!

 当初、女性は詐欺だと思わず、声かけに対し「大丈夫です」と言われていたそうですが、局員の方が還付金詐欺の説明をし、説得してくださったそうです

 西成区では、今年に入ってからも還付金詐欺の被害が発生しています

「ATMでお金を返します」は詐欺です!
 このような電話があれば、慌てず、一旦電話を切り、家族や知人、警察等に「確認・相談」をしてください

 また、携帯電話を使用しながらATM機を操作している方を見かけたら、声かけをお願い致します!

感謝状の表彰を受けている西成郵便局の3名の局員の男性の写真
香川署長と表彰状を持っている3名の郵便局員の男性の写真

この記事に関するお問い合わせ先

大阪府西成警察署
〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋2丁目4番2号
電話番号:06-6648-1234(代表)