防犯教室の実施について
令和6年10月31日(木曜日)、大阪市立千本小学校において、子供被害防止の防犯教室を実施しました。
防犯教室のプロ「大阪府警察生活安全部生活安全指導班」による「誘拐防止教室」では、着ぐるみの誘拐犯人が登場し、犯人がどのような方法で子供たちを誘拐しようとするか等をわかりやすくお教えしています。
子供たちは、どんなふうに自分の命を守ったらよいか、しっかり学んでくれたと思います。
【保護者の方へ】
★ ご自宅では、お子さんが遊びに行く際には、帰宅時間や行先、一緒にいる友達を必ず確認するようにしてください。
★また、犯人は甘い言葉で子供たちを誘い出そうとすることや、無理やり車に乗せられてしまうこともある等をお子さんに教えてあげてください。
★犯人は「大きい声や音を出されることが苦手」です。防犯ブザーはとても有効ですので、お子さんに持たせてあげてください。

この記事に関するお問い合わせ先
大阪府西成警察署
〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋2丁目4番2号
電話番号:06-6648-1234(代表)
〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋2丁目4番2号
電話番号:06-6648-1234(代表)
















