本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

大阪府淀川警察署

大阪府淀川警察署

新着情報

淀川警察署からの連絡

窃盗未遂事件被疑者の逮捕

4月16日、特殊詐欺グループの受け子の41歳の男を窃盗未遂事件被疑者として逮捕しました。

被疑者は、氏名不詳者らと共謀し、本年4月16日午後、淀川区内に居住する被害者方に淀川警察署の女性警察官になりすまして電話をかけ、

「サイトウ ヨシノリ38歳とヤマダ ナオキ41歳を捕まえています。
この二人は、あなたの銀行口座からお金を盗んだと言っています。
あなたの銀行口座を教えてもらえませんか。」

などと嘘を言って被害者を信用させ、被害者から銀行名、口座番号、暗証番号を聞き出しました。

さらに、

「被害者救済法を使えば、被害に遭ったお金を返金してもらうことができま
すが、今使っているキャッシュカードは使えなくなるので、再発行するこ
とになります。
今から刑事をあなたの自宅に行かせますので、使えなくなるキャッシュ
カードを自宅に行った刑事に渡し、ハサミで切ってもらってください。」

と言って電話を切断しました。

その後、被疑者が被害者方を訪問しましたが、被害者が隣人に同じような被害に遭っていないか確認しようと隣家に向かって行ったところ、被疑者が逃走するという窃盗未遂事件が発生しました。
被害者からの通報により、警戒していた警察官が被疑者を発見し、職務質問したところ、犯行を自供するなどしたため緊急逮捕したものです。

被疑者は、「使えなくなるキャッシュカードを切る」という名目で被害者からキャッシュカードを受け取り、あらかじめ準備していたカード在中の封筒とすり替えてキャッシュカードを盗もうとしましたが、被害者が隣人に確認しようとしたため、未遂に終わっています。

警察官や区役所職員がキャッシュカードを受け取りに行くことはありません。
暗証番号を聞くこともありません。
それは詐欺です。

「警察官がキャッシュカードを受け取りに行く」などの電話がかかってきた場合、すぐに電話を切り、

110番

または

淀川警察署 06-6305-1234番

へ通報してください。

詐欺に注意して

春の全国交通安全運動結果

  • 交通安全運動1
  • 交通事故に注意
仕事紹介

十三東交番移転しました!

特殊詐欺情報~被害にあわないために~

生活安全課のぺージに動画をUPしています。ご覧ください。

淀川区内において、特殊詐欺が多発しています。

生活安全課のページには特殊詐欺発生情報や

特殊詐欺に関する分かりやすい漫画や動画を掲載しています。

犯人の手口を知って被害にあわないように気を付けましょう!!

青少年のみんなへ

青少年のみんなと周りの大人の方に知ってほしい犯罪情報を漫画で分かりやすく掲載しています。
犯罪に巻き込ませない、また犯罪に巻き込まれないように正しい情報を得て犯罪の未然防止に役立ててください。

みやぶるた警察犬が大活躍!謎解きに挑戦だ!!

ペーパークラフト

淀川警察署オリジナルのペーパークラフトだよ。印刷して簡単に作れるものから、みんなで遊べるものまでいろいろあるよ。印刷してみんなで作ろう♪

あなたの町の交番だより

淀川区にある12の交番の勤務員が手掛ける「交番だより」が12交番すべて見れる!しかも、印刷も可能に!!ぜひ、ご自身の住む地区や周辺の交番だよりをチェックしてみてね。毎月更新しているよ。

大阪府警察官採用情報!!

大阪府警察官採用センターへのお問い合わせはこちらから

大阪府警察官採用情報は大阪府警本部ホームページにて詳しく掲載しています。

警察官を目指しているという方は一度、府警ホームページへアクセスしてね。

安まちアプリに登録を!

犯罪情報を確認したり、防犯ブザー機能や防犯マップなどいろいろなコンテンツが盛りだくさんの安まちアプリ。今すぐ生活安全課のページからダウンロードしてね。

基本情報

所在地

〒532-0024
大阪市淀川区十三本町3丁目7番27号

電話番号

06-6305-1234

最寄り駅

阪急電鉄「十三」駅 ※西改札口から北方向へ徒歩約10分です。

駐車場

来庁者用駐車場あり

管轄区域

大阪市淀川区

淀川警察署へのアクセス

淀川署2階の見取図

淀川署の2階の見取図です。

まずは、受付にお声掛けください。

淀川警察署からのお知らせ

通常業務の受付時間は、平日の9時から17時となっています。

来署した際は、必ず2階の受付・案内にお声掛けください。担当者に取り次ぐシステムになっております。

業務内容によって受付時間が異なりますので、ご用の際は事前にお電話でお問い合わせ下さい。

緊急事案は土日祝関係なく24時間対応しています。110番通報もご利用ください。

受付が2階となっていますので、エレベーターが必要な方は外階段横のインターホンでお知らせください。

この記事に関するお問い合わせ先

大阪府淀川警察署
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町3丁目7番27号
電話番号:06-6305-1234(代表)