本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
  • 大阪府警公式Facebook
現在のページ

固定電話対策をしましょう

特殊詐欺の犯人は、固定電話にだますための電話(通称「アポ電」)をかけてきます。

固定電話対策を行うことによって、特殊詐欺の被害にあいにくくなります。

 

国際電話を拒否しましょう

最近の犯人は、海外から国際電話尾を使用してアポ電をかけてくることが多くなっています。

国際電話からかかってこないようにするサービスがあります。(無料)

ご自身で申し込むこともできますが、布施警察署で用紙を記載してもらうだけで申し込むことができますので、ご相談をお願いします。

NTT西日本による各種サービス

ナンバーディスプレー機能がある電話機を使用している高齢者のご家庭には、ナンバー・ディスプレイ等が無料となるサービスがあります。

また、電話番号が犯人にばれている場合には、電話番号の変更工事が無料になるサービスもありますので、一度ご相談をお願いします。

防犯機能付きの電話に変更する

防犯機能付きの電話機に変更することで、被害にあいにくくなります。

多くの機種がありますので、電気店等にご相談して下さい。