本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
現在のページ

大阪府南警察署

大阪府南警察署

新着情報

111
qr

特殊詐欺が発生しています

キャッシュカード手交型のオレオレ詐欺が急増!

キャッシュカード手交型の手口とは…

(1)百貨店等がたり
百貨店、電器量販店の店員をかたり
「あなたのクレジットカードが悪用されています」
等と電話をかけてきます。
その後、銀行行員等をかたり
「カードが悪用されない処理します。暗証番号を教えてください。担当者がカードを取りにいきます」
等と嘘を言って、キャッシュカードをだまし取る手口です!

(2)役所等がたり
区(市)役所職員をかたり
「保険料(医療費)の還付金があります。このカードでは入金できません。」
「変更手続をするので、カードの暗証番号を教えてください。担当者がカードを預かりに行きます」
等と嘘を言って、キャッシュカードをだまし取る手口です!

【被害に遭わないように】
・ 留守番電話を活用しましょう
・ 番号表示サービスを利用しましょう
・ 防犯機能付の電話機を使用しましょう

「キャッシュカードを預かる」「暗証番号を教えて」等の電話は、間違いなく詐欺犯人からの電話です!
皆さん、ご注意ください!

ぼったくり警報発令中!!

マッチングアプリを利用したぼったくり被害相談が増加!

現在ミナミの街では、マッチングアプリを通じて知り合った女性の甘い言葉に誘導され、ぼったくりの被害に遭ったという相談が増加傾向にあります。
手口として、女性におしゃれな飲食店へ案内され、
(1) 負けたらショットグラスを一気飲みするというゲームをさせられ
(2) 知らぬ間に女性は席を外し、連絡が取れなくなり
(3) 仕方なく会計すると、高額な料金を請求され、
(4) 料金の内訳を聞くと、「ショットグラスは飲み放題に入っていない」と説明される
というものになります。
料金システムをしっかり確認し、甘い言葉に惑わされないように注意してください。
詳しくはこちら ↓

「安まちアプリ」運用開始

大阪府内の犯罪発生情報や防犯対策等をお届けします。

この記事に関するお問い合わせ先

大阪府南警察署
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1丁目5番26号
電話番号:06-6281-1234(代表)