本文へ

  • 大阪府警公式Instagram
  • 大阪府警公式X(旧ツイッター)
  • 大阪府警公式LINE
  • 大阪府警公式YouTube
  • 大阪府警公式Facebook
現在のページ

大阪府東警察署協議会会議録(令和7年第2回)

開催日時

令和7年6月23日(月曜日)午後1時58分から午後2時49分までの間

開催場所

大阪府東警察署 講堂

出席者

委員

松田委員、松崎委員、田中委員、三谷委員、徳光委員、岡山委員、中桐委員、山口委員、三木委員

警察

署長、副署長、総務課長、留置管理課長、会計課長、生活安全課長、地域課長、刑事課長、交通課長、警備課長、広聴相談係長

議事概要

1 会長挨拶

令和7年度第1回東警察署協議会を開催するにあたり、署長をはじめ各課長におかれましては、公務御多忙の中での御出席ありがとうございます。
また委員の方々も、雨が降っており足下の悪い中での御出席ありがとうございます。
本日は、私たち地域の安全や安心の確保のために忌憚のない御意見をいただき、地域社会の発展につなげることができるようにこの会を活用したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

2 署長挨拶

皆様方には、警察行政各般にわたり、常日頃から御理解御協力を賜りありがとうございます。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
先ほど、委員の皆様には大阪府公安委員会からの委嘱状を交付させていただきました。
この警察署協議会は、平成12年7月の警察刷新に関する緊急提言を受け、警察署の業務運営に地域住民の方、またこの地域でお勤めの方の意向を反映させるために設置されたものです。
今日はそのような機会の第1回目です。
多くの方が今回初めて委員に委嘱されておりますので、いろいろな意見を私達もお聞きしたいと考えております。
よろしくお願いします。

3 業務概要説明

(1) 生活安全課

特殊詐欺の被害現状、手口、対策及び大阪府安全なまちづくり条例の一部改正について

(2) 地域課

巡回連絡活動の御理解と御協力について

(3) 交通課

大阪府下での交通事故発生状況、特徴、自転車利用者のヘルメット着用の推奨について

4 質疑・意見交換

(1) 御堂筋ライトアップについての要望

【委員】

現在、万博期間中ということで、午前0時を回っても御堂筋がライトアップされています。
特に週末の夜になると、自動車や単車が数台連なって御堂筋だけでなく、脇道でも騒音を出して走行するため、地元住民として、正直、騒がしくて困っています。
他からこのような騒音の苦情はありませんか。
すぐに改善とはいかないと思いますが、騒音への対策は何か検討されているのでしょうか。

【警察】

主催者側にカラーコーンで規制をする等の対策を依頼し、一定の効果を得ております。
委員御質問の騒音事案については、まず走っている状況があれば警察に通報していただきたいと思います。
警察としましては、当面、通報をいただいて現状を把握するとともに、周辺警察署と情報共有しながら、府警本部の関係部署とも連携を図り、より安全で効果的な対策が講じていけるように検討していきたいと考えています。

(2) 防犯カメラ設置状況と抑止力等について

【委員】

私は、天王寺に居住して自宅に防犯カメラを設置しています。
犯罪が発生すると、警察署の方が防犯カメラ映像を見せて欲しいとのことで協力しております。
東署管内での防犯カメラの設置数はどのようなものでしょうか。
また設置を増やせば、犯罪発生が減り検挙率も上がると思うのですが、設置場所の選定はどのようにされているのでしょうか。

【警察】

防犯カメラは、犯人の割出しと犯罪の立証に重大な役割を果たしており、犯罪捜査には必要不可欠となっています。
設置数について、現状、自治会管理にかかるカメラのほか、自治体いわゆる区の管理にかかるカメラの設置を把握しています。
防犯カメラの設置台数が増えれば「犯罪の予防、住民の安心感、事件解決」につながりますので、警察はあらゆる活動を通じて、防犯カメラの設置を働きかけており、設置場所の選定は、警察が把握している犯罪発生状況等を分析して選定させていただいております。

(3)防犯カメラ設置について

【委員】

私が勤めている事業所では、防犯カメラを設置しているのですが、年々劣化しますし、機種も古くなってきています。
新しい防犯カメラを設置したいのですが、なかなか資金が集まらないのが現状です。
警察の方が捜査で来られ、カメラデータを確認されることがあるのですが、どうしても機種が古いために操作方法に苦慮されたり画質も悪い状況です。
ダミーのカメラでも効果があるとのことですが、街の防犯にもつながりますし、今の時代非常に重要ですので、大阪市の担当部署に掛け合ってもらい、少しでも補助金を出していただけないでしょうか。
大阪市でも補助金を出していただいて設置した時期があったと聞いております。
補助金があれば新しい防犯カメラを設置することができますので、何とぞお願いします。

【警察】

先日も別の自治会の方とお話した際に、同じような要望をお受けしました。
可能かどうかはここですぐにお話はできませんが、重要なことですので、働きかけをして参りたいと思います。

(4)電動キックボード等利用者の取締りについて

【委員】

私は松屋町筋沿いのマンションに住んでいるのですが、朝、散歩していると、電動キックボードに乗った若者が、一方通行を逆走する等、自由気まま我が物顔で道路を走っています。
交通ルールというか、あの乗り物に乗るのに運転免許は必要ないのでしょうか。

【警察】

その乗り物が認証された乗り物であれば、免許がなくても乗れます。
若干の違いがありますが、ほぼ自転車と同じような扱いとなります。

【委員】

電動モーターで漕がなくてよい自転車もよく走っているのですが。

【警察】

アシストではなく、電気の力で動く物は原動機付き自転車と同じ扱いになります。

【委員】

隣接するミナミのアメリカ村に多いと聞いているのですが、松屋町筋でも逆行して走っています。
どのような取締りをしていただけるのでしょうか。

【警察】

基本的には事故防止対策として広報をさせてもらっているほか、街頭での取締まりも実施しております。
なかなか伝わっていないところもあるかとは思いますが、違法に乗っている場合は、取締りをしております。

【委員】

乗っている方は、教習所とかに通って教習を受けて乗っている、意識をして乗っている感じがしません。
自転車と同じで、ただスピードが早いといった感覚で乗っている感じで、これから増えてくると思います。
勿論、対策をされると思いますが、よろしくお願いします。

【警察】

分かりました。