大阪府浪速警察署協議会会議録(令和8年第2回)
開催日時
令和8年6月30日(火曜日)午後2時00分から午後3時45分までの間
開催場所
大阪府浪速警察署 6階講堂
出席者
委員
谷口会長、田中委員、粟辻委員、冨田委員、竹中委員、木村委員、安田委員、園田委員
警察
署長、副署長、総務課長、会計課長、生活安全課長、地域課長、刑事課長、交通課長、警備課長、広聴相談係長
議事概要
1 会長挨拶
こんにちは。
本日は、委員の皆様、浪速警察署の皆様、お忙しい中、令和8年度第1回目の浪速警察署協議会に御出席していただき、誠にありがとうございます。
協議会の開会に当たりまして、一言御挨拶させていただきます。
浪速警察署の皆様におかれましては、平素から浪速区民の安全安心のために、真摯に警察活動に取り組んでいただいております。
その献身的な姿勢と御苦労に対しまして、深く敬意を表しますとともに、常に感謝を申し上げる次第であります。
協議会委員としては、委嘱された立場から提言すべきところはさせていただき、協力できるところは惜しみなく協力させていただきたいと常に思っております。
さて本協議会は、各委員の皆様から事前にいただきました警察行政等に関する「御意見・御要望」について、警察署幹部の皆様から御回答をいただけるとお聞きしております。
これから大変暑くなってきますが、今後も浪速警察署職員の皆様におかれましては、くれぐれも御慈愛をいただき、管内のパトロールをはじめ、事件事故の捜査等で献身的に日々の業務を努めていただき、府民が安心して暮らせる「安全なまち大阪」の実現に、より一層御活躍をお願い申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。
2 署長挨拶
皆様こんにちは。
本日は、お忙しい中、また非常に蒸し暑い中、お集まりいただき誠にありがとうございます。
協議会委員の皆様方には、浪速警察署の業務運営に御理解と御協力いただき、重ねてお礼申し上げます。
3月27日に春の異動がありまして、新体制になってから、3か月が経過しました。
この3か月の間、浪速区では事件・事故が発生しておりますが、一つ一つを丁寧かつ迅速に、それでいて適正に対応して参りましたので、大きな問題はありません。
引き続き、このような対応はしっかりと継続しまして、浪速区の安全安心の維持に努めて参りたいと考えております。
本日は、協議会委員の方々から様々な御意見、御要望を頂戴したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本日はどうもありがとうございます。
3 各幹部挨拶
4 御意見・御要望についての回答
(1) 交通課長
- 自転車、特定小型原動機付自転車等の取締り等に関する説明
(2) 刑事課長
- 凶悪犯罪の発生状況及び強盗事件に関する説明
(3) 生活安全課長
- 特殊詐欺の発生状況及び防止策等に関する説明
- 措置入院の制度及び現状に関する説明
(4) 地域課長
- 交番勤務員不在時の対応要領に関する説明
5 業務報告
- 災害対策に関する説明(警備課長)
















