再採用選考合格者(令和5年採用・巡査長2)の声
| 退職までの勤務年数 | 16年8月(大阪府警察で勤務) |
|---|---|
| 退職理由 | 育児 |
| 離職期間 | 9年5月 |
| 部門 | 交通部 |
1 再採用選考を受験した理由について
育児との両立が難しくなり退職しましたが、再採用試験の存在を知り、警察官を志していた頃の気持ちを思い出し、復職したいと考えるようになりました。
末っ子が中学生になり、育児が一段落したのをきっかけに受験しました。
2 採用後、半年間の研修期間について
地域課での研修は、約25年ぶりの交番勤務で、上司や同僚に助けられながら当務をこなすだけで精一杯でしたが、初心を思い出すことができ、大変貴重な経験になりました。
交通課での研修は何度も法改正があり、資機材等も変わっていたので、一から覚え直すつもりで頑張りました。
3 ワークライフバランスについて
退職時に比べて休みが取りやすく、私生活も大切にする職場環境になっており、働きやすくなったと感じています。
4 再び警察官として勤務し、感じること
同期やかつての同僚が活躍している姿を目の当たりにして刺激を受け、自分も少しでも近付けるように頑張りたいと思っています。
警察官の仕事は責任が重く、大変やりがいのある仕事であると実感しています。
周りの方々にも想像以上に温かく受け入れていただき感謝しています。
5 再採用選考を検討されている方へのメッセージ
離職期間が長く、当直勤務もあるため、復職してやっていけるか不安があり、受験を迷っていた時期もありましたが、周りの方々に助けられながらやりがいのある職場で公私共に充実した生活を送ることができているので、思い切って挑戦して良かったです。
もう一度警察官として働きたいという気持ちが少しでもあれば、ぜひ受験してほしいと思います。
この記事に関するお問い合わせ先
サイバー犯罪捜査官・財務捜査官・再採用に関するお問い合わせは
大阪府警察本部 警務部 警務課 人事総括第一係
06-6943-1234内線26161
午前9時00分から午後5時45分まで
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
















